うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

先週発表された解散報道から考えてあいも変わらぬ繰り言

なんか書くのあいたなー

ジャニーズの歴史が動いてる感すごい。
まぁ、必然の世代交代だとは思う。
2〜3年で消費されるアイドルから、成長という言葉が既に適さない年齢になってなお魅力的というあり方に転換が起こって、その世代がでもそろそろジョブチェンジしたくなってくる。
消費期限切れで転換するわけじゃない。
現在から俯瞰すると、タキツバはそのハシリだったんだろね。
スマ兄さんたちが最初かとも見えるけど、そのへんは視点の取り方だと思うけど、どっちかと言うとスマ兄さんはパラダイムが旧い方の辞め方に見える。
ま、明らかに揉めてるから。
スマ兄さんたちで揉めに揉めて、あーこのままじゃヤベーわとなって、事務所的にもそれなりに考えて、次がタキツバ。
おかげで今井さんはたいへん良い環境で現在、芸能活動をできているように見受けられる。
パラダイムの終焉がスマ兄さんたちで、新パラダイムのハシリがタキツバ。に私は見える。
タキツバ以来のCDデビュー組の解散という報じられ方に、そぉかその後いろいろあったけど、解散はなかったのかと。

解散はなかったのか、ということは、その後のいろいろに対してそれでもグループがゴミに出されるような印象を受けることがなかったのは当然か。
存続してるんだから。
メンバーが抜けて、その抜け方が…っていうのはあっても、グループは存続していたのか。
タキツバが解散になるのは必然だ。二人しかいないメンバーの、ひとりが病気療養で辞めます、ひとりが芸能活動止めます、そして誰もいなくなったのだからそりゃあ解散だろう。
3人…でもふたりが抜けたら解散だよね。減員でも存続は4人以上からか。
必然なのはわかる。解散とゴミに出された印象はイコールじゃない。
タキツバというユニットを彼らが愛していなかったとは、私はまったく思っていない。
だけど最後には取り繕いもせずゴミに出した。
あ゛〜〜人生って切ない。
ゴミに出した印象を与えるのは
①発表が後出しだったこと。
②発表後、翼を隠して逃がしたこと。
③滝様が翼に対する言及を避け続けたこと。
④滝様がタキツバを黒歴史扱いするかのようにスルーし続けたこと。
まーたぶん、ファンでない人にはあんまり共感されないだろう。
なんせ12月は突然タキツバ解禁で、ラストステージはあれでしょ?めっちゃタキツバやん?ファンは贅沢やねと思われるだろう。
そんでどうも、滝様のファンの方々とも共感されないっぽい。
なんせ、終わりの時期が翼ファンと滝様ファンで違うのだ。
終わってスルーされたあとで呼び出されたのと、終わる前に滑り込んで最後をそれで締めくくったのとでは印象は違う。

タキツバに関しては、解散自体はフラグ立ちまくりだった。
だから後出しだという批判は当時の方がピンとこなかった。
9月13日の0時に完全に寝耳に水で衝撃を受けたファンなんていないだろう。
どっちかと言えば、来るべきものが来た感覚。
だけど、今から見ると、事前に辞めますと明言してからその日まで活動を続けている方を見ると(見てないけど)、まぁネガティブな印象は薄れるよね。
2018年のあれはいろいろひどかったけど、それを象徴するものとして事後報告をあげる人がいるのも頷けると、今のほうが思う。
(もっとも、タキツバの前例はスマ兄さんたちしかいなくて、兄さんたち見てたら事前も事後もねーわなと思うが)
けっこう長文で一週間前ぐらいにダラダラ書いていたんだが、消した。
既に書いてる繰り言だし。
1年半たって、要するに私にダメージを与えたのは、16年のユニット活動を解散するにあたって、滝様と翼がまともに意思疎通を測っていないと確信してしまう一事だ。
その他のすべては(今後、新たな作品が生まれないということはまた次元が違うが)、その一事から生じる結果だ。
翼は事務所と揉めていない(揉めていたら松竹行けてないだろ)。
滝様が事務所と揉めているわけがない。
だけど翼と滝様は、いっかいこっきり事務的にやりとりしただけなんだろうなと。←オフィシャルに言ってるのもこれだけだし、オフィシャルに言ってる以上がありそうとも思えない。
いやさ……他所様と比べることじゃないよそりゃそうだよだけど……他所様の単位は「年」なのよね。
それがこのふたりは単位が「時間」って……。
「月」でも「週」でもない。
いや……正直言って、このふたりは他所様と事情が違う。
存続という選択肢が存在しなかった。
選択肢が少ない分、話し合う内容も少ない。
それに、おそらく後継の話は彼らの意思とは関係なく早まっている。
社長の訃報が出た時期からすると、あれ以上遅らすことはできなかった。
練る時間も捻出できなかったんだろう。
で?
だから不祥事並の取扱いでゴミに出したんだ。
へーーーー

小西さんからの「コニツバ」の言い回しを否定した翼の記事に、「へ〜」と思った。
あー、そこ否定するんだ。
「&翼」の言い回しはずっっっと、つかってたよね。
別に、名前を併記した略称だから、使って問題があるとも思わないけど。
ジャニーズ在籍時は使っていた言い回しだけど、今は、そこはその特定の人物を言うんだなぁ…。
しょっぱいなぁ…。
で、すいません私には、特定の人物との絆はあまり……感じなかったかな……。
私、いまだにケンタキと滝沢歌舞伎関連は目をそらすし、三宅さんもなんか目をそらしちゃうのよね。
三宅さんが嫌いなわけでも悪く思っているわけでもないのよ。
本人たちより私達に気を使ってくれるしたいへんよい方。
今、どれほど心を傷めているかと思う。
まーでももうこれは思考の型みたいなもんで、あーじゃあ今こそ滝ちゃん支えてあげないとねー(棒読み)と思う。
本気で心底から思ってるわけじゃない。
けど、そういう型に落とし込んだのは滝ちゃんのせいだ。
まぁ、目に入ったら特に心臓がキュッとなるってだけで、ジャニーズ全般視界に入れないよう努めているから、実際たいして違いなんかないんだが。