うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

24hコスメの話とゴヤの話と村上春樹の話

日常的に化粧をする必然性を感じなくなって数年経過、休日にライブ見に行くときファンデぐらいなんですが、そろそろ下地なくなるから買わなきゃなーというマインドなところで今井さんのインスタに続いて24Hコスメさんが大特価セール♡と言われたから、つい買っちゃった。
下地×2とパウダー×2。
しかし、なんせ日常的に使わないから防腐剤無添加の24Hコスメさん、私に向いてない気がする。
3ヶ月で使い切るなんて絶対無理なんだが……。
ふじたまきさん一時期離れていたけどまた関わりだした、とのことなんで、まーふじたまきさんは滝様の方のファンであらせられるから単品の今井さんに対してはお仕事はくださらないとは思うけど、素敵なCM作成してくださった感謝は忘れてはならない。
滝様ファンだけどタキツバでお仕事くださったしね。

ゴヤのビジュアル超ステキ。
ちょっと、病んだみのある今井さん、ステキ。
佐藤先生がさっそく振付やります!言うてはるし、そりゃスペイン人だもんゴヤだって踊るよね!
画家だけど踊るよね!
ま、宣教師が踊るより画家が踊る方がまだふつーだよね!
ついでに私は潤くん(not松本)(※フラメンコダンサーです)に出演オファー来てるよね♡と念を送っときます。
佐藤先生と面識できたら不可能ではない…はず……。

ところで私の中ではすでにタキツバ物に分類してしまっている村上春樹なんですが、書きかけて削除したり何回もしたんで既に書いたか書いてないかわかんなくなってるんですが、私の中では
ハルキ(村上春樹作品の一人称主人公)=滝様
鼠=翼
で決定してるって書きましたっけ。
ついでに
五反田くん=光一さん
も既定事項。
ダンス・ダンス・ダンスを読んだときは、滝様ーーー!光一さんーーー!涙涙涙涙
で、翼に当てはめられるのハルキ元妻(直球)かなぐらいやってんけど、それで村上春樹もまじめに読んでみるかーって思って、ま、じゃあ発表順かなーと思って「風の歌を聴け」読んだら、あれ、鼠が翼でビジュアル再生自然に行われるぞ、となって、
ピンボールで、ウワッつ、つばさ!となり、
羊でいよいよ、っふ!つつつづばさーーー!!!
たぁきいちゃぁぁぁんんんん!!!というレベルで涙ぐむまでのテンションで、なんかもう、ちょぉう切ないの。
で、それで改めてダンスに戻ると、翼を失った欠落を抱えた滝様が、光一さんとの交わりで再生を計っていたところで光一さんにまで去られ、、、つらすぎる………😭
ちょっと、この春樹の羊4部作のタキツバっぷり、誰か共有してほしい。
翼(鼠)が小難しいこととうとうと並べて憤ってるのを、ふんふんとてきとーに相槌うってる滝様(ハルキ)とか、そのまんま脳内再生できる。
そんで、翼(鼠)実はボンボンでふいっと姿を消すとか、もうバッチリ。

そんで長年、春樹はステキな作品は超ステキなのに、クソな作品(ノルウェイのこと)(私にとってですあくまで)は破り捨てたくなるぐらい激しく不快なその落差、なんだろうと思ってたんですけど、「国境の南太陽の西」を読んで

あー、女を書けないんだわ春樹は……

といういたってオーソドックスな点を気づくに至りました。
羊の指のない女の子とかキキとかユミヨシさんの扱いもたいがいやなと思ってたけど、まーメインじゃないしただの当て馬やし、物語の道具立てだからねって看過できるんですが、ノルウェイは変に、彼女との!ラブストーリー!と意気込んでるから、もー登場する女すべてが紙ひきちぎって火つけたくなるレベルで不快。
個々にこのシーン気色悪いとかは言えてもトータルで何がとは至ってなかったんですが、
国境の南はファムファタルの島本さんが、ちょっともう造形が甘いとかなんかそういうこと言う以前にゲンナリする。
で、このゲンナリ感、ノルウェイよりわかりやすくて、男が書くファムファタルもののよくあるゲンナリだわ……と。
フェラしながら自慰をする美女に深い意味をのせてる(つもりな)んだろうが、考察しよーって気にもならん。
これなら渡辺淳一でよくね?ってレベル。
でもべつにユキみたいに、保護対象の少女も春樹には出てくるけど、それは別に気持ち悪くなくて、よーするにセクシャルな対象になりうる女がアウトなんだわ。
あるある。
ホモソーシャルなフィクションにおいて、女って邪魔だしズルいのよ。
天才春樹といえど、凡庸な欠点があるっちゅーことだ。
私の中で筋が通ったので、これでグッと春樹読みやすくなる気がする。
ハードボイルドのピンクの女の子については「未成年の女の子に対して、デブだが俺はデブの女は意外とイケるクチなんだと考察していると向こうから暗闇の中強引にキスしてきた」ってどこを切り取っても完全アウトでむしろおもしろかった。
あ、まだ春期の中でも古典の域の作品しか読み返していないので、最近の春樹がどうかは知らないです。