うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

2022年9月11日ということで

死んだ子の年を数えるようなこと、という慣用句が指し示す適切な例を提示します。

2022年ということは、20周年ですね。

まーそう言ってみても私は20年前は彼等を認識していなかったんで、敢えてこの日に時の経過を、噛み締めなくてもよい。

むしろ、4年たったか……の方だな。

4年前に、現在の今井さんを認識できていたら、捉え方はまた全く違ったのだろうけれど、まぁ…ありとあらゆる全てがそーゆーもんだ。

20年前の私が、貴教マッチョになると予見していたら、BOARDINGの聞こえ方とか絶対違うしな。

4年前のあれは、どうしたってとっ散らかり続ける。

現在の今井さんがお元気そうでお仕事にも意欲的だからといって、当時の、自棄になって逃げたんだ…という印象は、それはそれで真実。

未だにウダウダ思うこと。

エンターテイメントのプロ中のプロが、その事務所の顔になろうという状況って、超絶気を使うべきシチュエーションじゃないのかと。

それが、なんであんなに雑だったのか。

現在の今井さんがお元気そうだからといって、当時の今井さんが当時想像したよりもお元気だったとはもちろん限らない。

今井さんにはあれが限界だったことを否定するわけではない。

今井さんは結局、倒れてから年末まで姿を見せないから、印象を決しているのは滝ちゃんなんだよねどうしたって。

で、滝ちゃん俳優でしょ?

シナリオあれば演技できるでしょ?

エンタメのトップに君臨する事務所でしょ?

シナリオ、なんで事務所用意しないの……?

別に、そこまで大きく変更しないでも、滝様が堂々と落ち着いて今井さんの事情を語れば、印象は全く違ったのに。

別に、オフィシャルに出した以上の「情報」がいるわけじゃない。

つまり、語れない裏を語る必要はない。

ただ、滝様の態度を変えるだけ。

もちろん、当人だけでその演出をするのは難しい、そりゃそうだ。

忙しいなかでそこまで目配りできない、当事者に任せればそりゃそうだろう。

なんで、あんなに、「当人に任せております」って感じなんだ?

コストかけるべき状況だろ?

そりゃ、滝ちゃん1人でやってたら後回しになったりも、そりゃするよね。

当人なんだからパニックにもなってるだろうし。

文句たれてるけど、敬意と努力で愛情を重ねてきたタッキー&翼というユニットが、破局して雑に終わる衝撃の結末は、それはそれで作品として成立しているので、まぁ。

ハッキリと「解散」と明言してくれたほうが、有耶無耶になるよりマシだったかもしれん。

 

嘘をついてほしかった、などとはもちろん思っていない。

しかし、嘘…ではなくとも、体裁を整えは、しないのか……。

不仲説が出ることも、翼を追い出したって言われることも、その程度は予測できるでしょ。

滝様の口から翼の名前が出ない、翼はわざわざ退所理由に滝沢の名前を出す、……いや、なんで?

校閲しよ?え?

タッキー&翼って、元々が「1+1=2」なユニットだったじゃないですか。

軟着地、できたと思うんですよね。

でも敢えて(敢えてやったとしか思えない)、ドカーン!大破!!アイヤヤヤー!!って派手に雑にやったの、え、それなに?

私は未だにジャニーズを避け続けているんだけど、理性から言うと今井さんとジャニーズ事務所の関係はどー考えても良好だし、わざわざ今井さんにSHOCKのパンフにコメント求める光一さんと今井さんも良好だろうし、松竹は今井さん大事にしてくれてるし、今井さんファンたる私がジャニーズ(とりわけ光一さん)を避ける合理性なんかないのよね。

ないんだけど…感情は未だに無理。4年前に出来た傷が、まだまだ全然痛む。

で、自分がそうだから、そういう人、それなりにいると思うのよね。

自分たちのファンを、ジャニーズの人たちを見るのもイヤって状態にしちゃったのってビジネス的にどうなん滝ちゃ〜ん?

そもそも、傷にならないように店じまい、できたと思うんだけど〜?

tell meの感想まだ一応書く気はあるんですが、

「記者会見をしたいんです、そうしないと終われないんです、ファンも、僕たちも」

と、へ〜今井翼に言わせるんだ〜へ〜、と、思うよね?

いや、だからなにってことじゃないのよ。

いまさら説明しろとか、あのとき会見すべきだったとか言いたいんじゃないのよ。

4年前のあれはもう、前提になってる。

ただ、味わい深いな、ってこと。

俳優のお仕事って、そういうことじゃん。

いい悪いじゃなくて。

積み重なる。そういう、来し方の生み出す重層性。

 

私がタキツバで、1番好きというか、彼等の良さが出てると思うのは、どうやらコイゴコロハンターみたいです。

気が付くと思い返してます。