うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

想いは途切れてもこのまま立ち止まらない(←意外と容赦ない)

DECADE&☓☓☓ access
https://sp.uta-net.com/song/13555/

うおおおおーアクセス名曲ーーー
歌詞貼ろうとして検索したら、これ、大ちゃんがTMN終了に寄せて作った曲なんですか?
つかTMN終了ってなに?解散してたの?
で、この曲がいきなりどうしたかって、いやもう、激しく滝様に歌ってほしくないですか!!!
「代われない痛みなら言葉は無駄に思えた」
ですよ!?
滝様で想像してみて!
そのやるせなさ無力感、くちびるかみしめる滝様!
はぁお美しい。
そんで恋人は他人という厳しさ。
「優しくない僕を僕は淋しいと思った」
ふおおおおおおーーー(涙)(涙)(涙)!!!
さみしい!そんなキレイな言葉じゃないでしょう!でもそんなキレイな言葉で集約されてしまう厳しさ!!!
「見つけたい場所に向けて光る星を目印に」
まだ見つけていない途上感。
見つけ「たい」場所っていうのも、まだ見つけられるかわからないからの期待感があって、前向きなリアリティ。
そんで星っていったらタキツバ的には今井さんの隠喩だからね。
「もしも僕に何か一つ願いが叶うなら世界中の溜め息を言葉に変えてあげたい」
も、行動原理が他者のためな滝様に似つかわしいし、それでいて、溜め息を言葉にできず溜め込んだ今井さんを思わせて、キレイに言いつつ滝様の深い悔恨を想像させる。
すごい。
完璧。
滝ちゃん歌おうぜ!
音は下げていいからさ!

TMRファンにとってアクセスは天上界の調べ。
塵芥にまみれ吐瀉物の臭気が漂う薄汚れた下界に蠢く貴教には、遮るものなく貫く光が強すぎて痛い。
作曲者が同じで、作詞も井上秋緒さんがかかわっているもの多いというのに、貴水さんと貴教でこんなに違うかと。
貴水さんと大ちゃんが現出するアクセスの世界は、視点が俯瞰してる。
そこに自覚なさそうに思わせるのが天上界の住人たる所以。
貴水さんは貴水さんなりに真摯に寄り添おうとしている。
だけどアクセスの世界観は常に、恋人である相手は孤独感を抱えている。
人間だから。
天使の貴水さんとはしょせん重ならない。
で、天使は個の痛みを全体に俯瞰して受容する。
懐が広い。
その広さにただの人間である恋人は耐えられない。
故に常に貴水さんは、なんか淋しい。
作詞作曲同じなのに、貴教は頑強に「俺」「俺の痛み」「俺の苦しみ」「俺の快楽」。
明るく冷たいさらっとしたアクセスの世界と、息苦しく閉塞感に覆われたじめついたTMRの世界。
ハイプレッシャー「うっかりタカノリの期待の楽園」と歌う貴教に、この詞を口に出せるのはどんな絶望の果てか……と震撼とさせられる(マジ)。

で、タキツバちゃん。
ブログ始めた当初、私はTMR-eの話を散々してたんですが、
アクセスなら別に、解散したってよかったのに……というのが私の偽らざる本音。
あ、復活のことまで組み込んで言ってるわけではないです。
私はTMRファンとして振り返ってアクセスを学習したので、はっきり言って音源以外知りません。
でも最後の三部作も非常にいいし、ライブ音源のCDもいいし、物語としても開かれて、磨き抜かれた解散だと思います。
もちろんリアルタイムにファンであればんなこと言えないでしょうが。
タキツバちゃんのお住まいは天上界じゃなくて、人間界のVIP。
その世界観は、住む世界が違う人なのに寄り添う優しさがある。
僕たちは、VIPと呼ばれる地位にあるけれど、感じる痛みは同じだよ、あなたも一緒に前を向こう?と優しく呼びかけてくれる。
VIPなので、アクセス的な俯瞰の視点で語っても浮かないし、そして同じ種類の生き物だから寄り添い方も優しい。
滝様は翼を失った痛みを特権化しない聡明さを持ち合わせている。
アクセス(的な磨き抜かれた解散劇)をさぁ、できたと思うんだよ素材的には。資源的には。
状況的に、能力的にできなかったんじゃなくて、彼らがやらなかったと強固に私は思っている。

TEAR'S LIBERATIONE
https://sp.uta-net.com/movie/7756/

ふおぉ……めっちゃいい……。
そんでさー、これを歌える解散劇だったらさーって思うんだよー。
「君だけかもしれないあんなふうに微笑えるのは」
って滝様ビジョン3割増かわいい翼笑顔(髭あり)を見て顔が雪崩れる滝様って若干複雑な回路を易々と共有できるよ。
「僕たちが出逢ったわけを哀しみで終わらせない」
って、社長就任の滝様の状況を読み込んでいるようにもとれるし。
「いつかどこかで君にあえるようにそのとき全部わかるように」
も超切ない。
今は全然わかんない納得できてなくて、「君」とも完全切れてるってわかるじゃんー。
君と僕の関係でいうと、2曲とも完全切れてるんだよ。
そこはきっちりしてて、の上で前向きな明日の模索を提示してるの。
あー滝ちゃん歌えばいいのにー。
うーん、でも滝ちゃんが翼を俯瞰できるのはまだとーぶんムリかなー。
今はやっぱりサンダーバードで、アクセス歌えるのは3年後かなー。