うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

仕事じゃないところで私が今井さんに望んでいることを自覚する。

現段階で今井さんに何を求めているのか。
現実的にどうじゃなくて、欲望の話。
さしあたって軽いノリのところからいくと、先日、佐藤先生が出るライブ見に行ったらギタリストが潤くん(not松本)のお友達で、佐藤先生見に翼が来てもおかしくないし!康次郎くん(ギタリスト)見に潤くん来ても不思議ないし!そしたら佐藤先生が紹介したっておかしくないし!と変なたぎりかたしました。
日本の男性フラメンコ舞踊手なんて世界狭いからさー、全然ありだよあり!
しかし今井さんのインスタが教えてくれたことは、あれー今井さんスペイン行ってないね。
やっぱり遠いのかい?
医療の問題かい?
いや、今井さんクラスになると正直、日本で穏やかに暮らすの難しいんじゃない?って思ってたところもあるので、穏やかに平和に過ごせているならよいのですが。
(金銭面は問題なさそうだけど、わかんないよねそんなこと)

で、今井さんインスタでメンタル明るくなったんですが、しかしキンキがムリなのは変わらなかった。
ショックが上田くんなのも、理屈はわかんないけどなんかジワッと辛かった。
なんでかはわかんない。単に誰でも辛いのかもしれない。
でもショックは見る。

「タキツバ解散、申し訳ない。話し合った結果、ゴールがそこになってしまった。」
1年経過して、結局私に一番残っている言葉。
書き写そうとスクリーンショット見返したら、改めて涙出た。
今見てもなんかこー、無力感とかもどかしさとか、彼が失ったものを想起させる凝縮した言葉。
解散報告で、申し訳ないって使うか?
別に不祥事でもないのに。
私は、3ヶ月間の引退興行をダサいと思った。
だから、今、ジュニアファンがタッキーセンスないと非難するのは、そちらがそう言うならそうかもしれませんね、ぐらいには思う。
だけど引退興行がどの程度滝ちゃんの采配で行われているのか、そして正直な話あまりプラスのメンタリティでもって冷静に客観視して進めることもできない案件だったとファンからは推察できるため、あれで判断できるものでもないよなとも思う。
「解散、申し訳ない」は行動原理が他者のためである滝ちゃんが、それを自分の痛みとして告白できず、「ファンに申し訳ない」から自分は辛いのだと無意識に言い繕ったのだと、私には聞こえる。
なぜ引退興行がダサかったのか。
タキツバを語らないから、今井翼を語らないからだ。
タキツバがイマイチ売れていなかったことはオタクレベルのジャニーズ好きではなくても知れてる。
だからこそ、無視したらかっこ悪い。
黄金期のタッキーは凄かった。それは誰も否定しない。
ただそれは、90年代の話だ。
方法論も環境も今と違う。
事実その後の時代の変遷についていけなかったからお前最近売れてなかったんじゃねーの?とこれは別に考えないでも誰でも思いつく、批判というレベルでさえない感想。
売れてなかったタキツバを完スルーして黄金期タッキー凄かったって話ばかりするから、しかも天下の嵐様にそれを言わせたりするから、激しくダサい。
当人、つまり滝ちゃんや嵐様ご自身にとっての主観的真実では、桜井様がいまだタッキーに敵わないとかそんな類の感情を継続してもっていても、相葉様がずっと目上の先輩として敬愛の念を持続していても、それらを吐露してもなんら不思議はない。
彼ら自身はふつーの話をしていて、おそらくその時代にファンであった人間であればさほど違和感を感じずに受け入れるのかもしれない。
が、私にはダサく見えた。
そしてその隣であることが翼を窒息させるに十分だと思った。
タキツバでトップとったる!って意欲はそもそも滝ちゃん持ってなかったから売れなかったのはまぁしゃーないよ、というのは我々ファンにはそれなりに共通した感覚だと思う。
翼は元々そういう人ではない。
彼らの地位がVIP級だったことは、来た仕事見たらわかる。
彼らがそれでいいなら、別に問題ない。
しかしプロデューサー転向つっててそんな寝言が世間様に通じる訳がない。
売れる努力してなかったから売れませんでした、でタレントならその人の方向性でご自由にだけど、アイドルタレント擁する大事務所の経営陣としては、売り方ノウハウ仕入れる動機も持ち合わせていませんでしたってマイナスでしかない。
誰もタキツバを滝ちゃんに突っ込まない。滝ちゃんも口にしない。
売れなかったなら売れなかったで、それに対する自身の見解を語ればいいのに(実際に語る尺があるかとは別問題)、完全に過去の栄光だけしかない人に仕上がってる滝ちゃんがダサい、と思った。
違う。そういうことじゃない。
滝ちゃん語るには生々し過ぎて痛すぎて辛すぎて相対化できてない。
ザックリ開いた傷口が私達に見える。
直接面識のある彼らタレント達にも察せられる。
そこに触れなくても話はできるしそっちの方が彼らだって楽しいから、触れない。
それが、「タッキーを持ち上げるために翼がいなかったことにされる」だ。→結果タッキーダサい。
そこに触れるのは、逃げては駄目だと敢えてする先輩だけだ。
あの引退興行が伝えたことは、滝ちゃんはタキツバが、翼がとてもとても大切だったんだけど、それは失われたってことだ。完膚なきまでに。
ザックリ傷口が開き、血が止まらないような失い方をしたということ。
まぁ、ディナーショーにおける滝ちゃんのお言葉は、私はオフィシャルではない伝聞でしか知らない。
そこにすがれば印象の転換が起きるほどの内容を私は特に拾ってはいない。
そこを補完したらまた印象は変わるのかもしれない。
ふたりの関係性は変わっていないという印象を主張するファンが存在するのだから、そちらが真実である可能性は十分にある。
私は、翼と直接電話で話しましたの内容が「選曲何にするか」だと言うのを聞いて、1分で終わる話だなそりゃと思った。
タキツバにヒット曲と言えるものなんて夢物語とビーナスしかないのだ。
タキツバより重要な肩書、ジュニア黄金期トップ2としてのリアデラ。
この3曲を当てられなかったファンなどいないだろ。
それでも、それでも電話を滝ちゃんからかけられたんだね頑張ったねとは思ったけどさ。
でも結局は、話の内容ではない。
それを伝える滝ちゃんが、なんてことなく気負いなく、翼と電話するなんて日常的なんだけどってノンバーバルで伝えているなら、もうそれが全てだ。

今井さんがインスタ始めて、まーふたりの仲良きことを願うファンなら9割5分が、滝ちゃん話出てこない?なんなら滝ちゃん出てこない?と思うよね。
私も思うよ。
なぁんだ私何にメソメソしてたんだろネって言いたいよ。
まーだけど、それはやっちゃダメだよね。
ジャニーズ辞めて、現役ジャニーズの話する、はさすがにアウトだわ。
それを副社長がやったら示しがつかんわ。
翼が引退する気なら構わないと思う。
でも一応、芸能人を返上する気がないなら、かっこ悪いわな。
じゃあ辞めなきゃよかったんじゃないと思う。
どーなんだろ。
ジャニーズ舞台見に行きました、まではOK
楽屋に挨拶行きましたはOUT かなぁ私の感覚では。
ジャニーズ側が、トラジャが翼くん来てくれましたって発言するのはOKだと思うんだけど。イメージの問題ね。
翼からそれを言ったら、翼かっこ悪いよなぁ。
いや、再契約するフラグならいいけど。
3月29日に翼が何を更新するか、今から気にしちゃう。
でもそういう重めのこちらの感情を、療養中の人に被せるのよろしくないよなー。
だから、私が2018.9.13を悲劇の日としてることは、インスタでは覆してはくれないんだよな。

でもさー私は8Jも金スマもカウコンも、破局したふたりが事後処理のため並んでる図として違和感なく見えてるんだけど、同じ映像見て「ふたりの関係性は何も変わっていない」という印象もった人もいるんだよね。
なんかさー私、ネガティブ過ぎ?どうなん?
「会えずじまい」で上がれる?
結局会ってない事実を伝えてるだけじゃん。
むしろ期待が過剰過ぎ?