うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

もうすぐ2年経つねってところで振り返ってみるその1

♯推しがいる幸せ なんて今井さんの方から言われたくないと私は思う。

大前提として、今井さんの想定外に早くて順調な復帰自体は喜んでいます。
とわざわざ断るのは、私のモヤモヤの一端はそこにも由来している自覚があるからです。

私の目に映る、確からしい「点」。
○ 滝様は、プロデュース業やりたかった(まー長年見てきたら、そうだろな、と意外性はない)。
○ 滝様は、タキツバ休止に落ち込んだ(ご自身がテレビで明言。わりと言っちゃいけないに入る発言ではないかと)。
→ タキツバ休止は滝様発信の希望ではなかった。
→ 納得できてなかったんだろうなぁ。
→ 二人ともが本気で拒絶する内容の決定を強要されるほど、二人の立場は弱くないと思う。
→ 少なくとも、翼は休止に反対ではなかった。(翼発信だろと思ってるけど、まぁ提案は事務所なりエイベックスなりかもしれない。要は、滝様は休止反対、翼は休止賛成)
(2017.09休止のラストMステ、翼「が」滝様「に」明らかに気を使っている。ジャニさんのパーティーで雑談した話題をラジオで出すのも、翼側は休止をおおごとにしないよう気を使っている。この頃出た退所報道をわざわざ否定したりもした)
○ 2014年、滝様は翼を失わないためにものすごく頑張った(滝様アンチでも、不仲説信奉者でも、ここはさすがに否定させない。滝様が「翼が不在だ(ここは翼の立ち位置だ)」と主張し続けた尽力は、並大抵のものじゃない)。
○ 2014年、翼は滝様に深く感謝した。一緒にやってきたのが彼でよかったと思った。(と発言しないわけにはいかない状況だけど、でも心底からの言葉だと思っている。)
○ 2016.10には、不仲の週刊誌報道が出ている。信憑性はさて置いて、2016.10.17に滝様は観劇に来なかったことは事実だ。しょーもない報道を一蹴するにはいい機会なのに、と当時の私は思った。
(やなんだけどさ、こういう週刊誌報道って、情報としては取るに足りないんだけど、不穏な空気感は捉えてるんだよね)
○ 2017.09タキツバ休止発表より後に、マリウス(2018.06)とオセロー(2018.10)の発表があった。
○ 2018.03.29翼の入院が発表される。(ドラマか!と言いたくなる日程だよホント)
○ 即日の、to base番組終了発表。→事前にシュミレーションしていたと思わせる手早さ。
○ 2018.05オセロー降板発表→翼、退所の意思決定だと私は受け取った。
○ 2018.09あのドタバタ。彼らの発表を信じるなら、二人の間で話し合いは一度だけ。翼退所は既定事項。滝様の処遇でジャニーさんと滝様で一度、数時間。以上。(あ、ダメ……やっぱりこんなんで「ファンのために」云々言ってんじゃねぇ!ってキレたくなってしまう)
○ 「滝沢にも迷惑をかけた これはそのけじめです」というほとんど唯一の翼からの退所理由コメントが「退所にあたって滝沢と盛大に揉めて決裂してます」に聞こえるのは、日本語話者であれば当然レベルの読解だと思う。
○ 2018.09〜11翼の話題に一切触れない滝様からも、まー十分な意思疎通を図った上での円満な退所だったとは信じ難い。
○ 2018.11(10末だっけ?)のラストメッセージ動画のおかしさからいっても、まー十分な(以下同文)。
○ ディナーショーの滝様は翼の話題で饒舌だったらしいが(個人のレポに過ぎないので実際はわからん)、接触は「電話で話した」のみ、話題は「カウコンでどの曲をやるか」……5分で終わる話題だなと思った。いやそういうのって、ノンバーバルが重要なので、なんとも言えんけどさぁ……。
○ 2018.12カウコン出演、2019.03トラジャコン目撃情報→翼とジャニーズ事務所は円満である。
○ 2019.08翼は山田洋次監督御一行の夏バカンスに同行。
○ 2019.11ゴエモン出演発表
○ 2020.03、4月からの松竹所属を発表

えーと、さすがに、後継決定が2018.08に1回、ジャニーさんと数時間喋っただけで決まるとは思えん。
あんまり認めたくないんだが、やっぱり2017.10にタキツバは終わってたんだ。
なんで認めたくないかっていうと、端的に言って騙された感を持ってしまうから。私が。
そりゃまぁ、予告なくいきなり解散しまーす!はきっつい。
それはそれで文句言う。
ワンクッションで休止。そちらの事情はわかるさ。
何度か書いてるけど、私は休止をそこまで重いものに捉えていなかった。泣いたけど。
それはタキツバというユニットの特徴というか、これもまた端的に言って、タキツバもともと開店休業が平常みたいな活動の少なさだったからさ。
あーさすがに周年見過ごすにはなんか発表するかぁと思った。
ソロは充実してる。
ソロもユニットも両方やるには翼の体力的に厳しい。
ま、ソロを優先するよねこの人達は。
そんなに疑問は感じていなかった。
レベルアップして再開したときには素晴らしいものを必ずお見せします!って、うんうん今までもあなた方はそうしてきたわって、私素直に思ったもの。
終わらせる準備の休止なら、そう言ってほしかった。
んなこと言えるわけねーだろって、そりゃそちらの事情はわかるわよ。
でもさぁ、破るつもりの口約束なんて言わないでほしかった。
そーだわ思い出した。2018.09私が感じたのは「信頼なんかされてなかった」だわ。
いや、当たり前なんだけど。
当たり前なんだけどそっちが散々言ってたんだからね「僕たちはファンを信頼してる」って。
別に信頼されたかったわけじゃない。
散々信頼してるって言ってたくせに、最後の最後でゼーンゼン信頼なんかできないので嘘ついたよトーゼンじゃんって、「え?」てなるじゃん。
信頼してるなんて最初から言わないでよ。
んー、続きそうだから1回切る。