うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

あなたの好きと私の好きはみんなちがってみんないいんだけど

今井さんのお誕生日に寄せたコメントを眺めていて思ったこと。

みんな、いい人好きですか?

いや、私だって、職場の同僚であるとかチケットの融通しあう人とか自分と接触がある人であればもちろんいい人がいいですが。
仕事上の、「あの人はお願いしたことは割と幅広く受けてくれて受けたことは大概やってくれる」のような、都合の「いい人」。
↑言うまでもないが、仕事上はお互いに都合の「いい人」であることは大事なのでディスっているのではない。

芸能人を好きになるのって、それとは全然違うじゃないすか。
そんなに優しい心根を重視するんすかね?
いや、どこを好きでもいいんですけど、
翼くんの一番ステキなところは優しいトコロ♡いつでも感謝の気持ちを忘れない翼くんがだぁいすき♡みたいなコメントを数見ると、いやぁ………そっすか………と思う。
いや、今井さんはいい人カテゴリに入ると思いますよ。
だけど今井翼ファンを自称しているっぽい人々が彼の魅力としてひとつあげるなら「優しい性格」っつーのは、なかなかジワジワとダメージくらうなぁ。
今井翼が優しい人間かどうかは、復帰の妨げになる要素が生じる可能性を減じるという条件的意味においてはプラスの価値を持つけど、私が彼を好きでいるかどうかには大して影響しないけどなぁ。
つか、舞台なりライブなりに誘われて、その最大の魅力は「彼、とっても優しいの♡」と言われたら、私それ、うわぁつまらなさそうと思うんですが。

私はお笑いというジャンルに造詣がないからイメージで物を言ってるのだが、吉本を巡る一連の騒動でM氏の行動でも芸でもなく、誠実性を問題にしているような論調が気持ち悪かった。
ああいう話って、バッシングの対象となっている人の芸を愛している人の発言でなければホントゴミだなぁと思う。
氏を愛している人がなお、お前一回出直してこいと言うなら意味がわかるが、氏の芸に価値を見出していない人間が悪いフラグが立ったならいらないってわーわー言ってるの、こー何?ヤブ蚊がたかっているような?
いい人のやる芸、見たいか?
ステキな芸を見せる人がいい人である、はもちろんいいことである。
が、いい人であることをクリアした中から選抜した芸人ですって、第一印象つまらなさそうだなって私は思うんですけど。
SNS時代だからなんですかね。
人畜無害です☆って芸能人に言わせて楽しいか?

で、やー別にいいねんけど、世間的価値に照らして良しとされる部分が、私大好き♡って、わざわざ言うんだなーしかも好きなところ10個あげたうちに入ってるんじゃなく、ひとつあげるときに言うんだなーと。
同じ対象を好きなはずなのに、わかり合えない感半端ない。
ちなみに私が翼の性格特性で好きなところ言えと言われたら、「冷たいところ」です。
自分第一の冷徹さ。
翼は優しさを備えた人間だと思いますが、優先順位自分ってきっちり自覚あると思ってる。
その上での「我を忘れるほど夢中」だったり「やむにやまれず」だったりする。
で、冷徹な人間が、利他的精神で生きてる相方の溢れる愛とどう折り合うか努力を重ねた結果、ポッキリ折れた。
切ない。
滝様は私が誇張じゃなく唯一、肯定的な意味で「いい人」の語を使う存在ですが、滝様のいい人はレベル高くて深みがあって、当人を幸福にしない要素まで顕在化してるっちゅう、やーそういうところまでタッキー&翼おもしろいなと私が思っているところなんですが、
うーん、今井翼の好きなところが優しいところかぁ。
うーんそうかぁ。
今井の優しさ。うーん。