うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

今井さんの新たなお仕事の話

ゴヤの感想をがんばって書いてたんだけど、映画の話が出てきてちょっとそっち書きたくなっちゃったよ!
いや、サクッと終わるつもり。
あの……今井翼に「妻子持ちのゲイ」キャスティングした人、勝算あってのことなんだよねー!?
できると思ってオファーしたんですよねー?
信じていいのよねー?
しかももうすぐ不惑の今井さんが高校生男子の彼氏って、淫行やん!
役年齢はハタチですか?どーなん?
(調べろ)
いやあの、元ダンナが怒るかもとかはさておいて、い、いまいさんたしかに演技うまくなったなと思ってるんですけど、ちょっとその、私、長年、今井翼って人を愛する演技できないと思ってまして。
今井さん愛されるは得意だけど、愛するは、わりとそのぉ…ド下手だと思ってるんですよね。
「好き」はできるんですよ。
だから、ペパのこと「好き」、サパテールのこと「好き」。ファニーも「好き」。
で、ペパは別にそこでゴチャゴチャなったりしなかったから問題なくて、サパテールはゴチャゴチャしかけたけど本質的に「好き」止まりのままウヤムヤになって(この辺の感想も書きたいのだ)、でファニーはあの……ハッキリ言うけど話として空回ったと私は思っております。
今井さんのその特質は私の中では一貫してて、オジさんのこと「好き」OK、まー屋根裏のはおもしろドラマだからいいけど、金子みすゞ上戸彩ちゃんの美人さを堪能できてよかったけどみすゞ気の毒だったし、ネバーランドの愛憎こもったモテっぷりを完スルーして健たんとうっすい友達やってる感じとか。
私、さよなら西湖くんすごい好きなんやけど、あれは今井さんだからこそできる役というか、あの味出せる人そうそういないと思っていて、ジッッッットリ思い詰める愛憎入り交じった西湖くんの気持ちをぜーんぜん察してないナオ。あれすごい今井翼だなと。
あれさぁ、ナオも西湖くんのことねじれたコンプレックスもってジメジメしてんのにさ、じぇ〜んじぇん西湖くんの愛☆にも通じるドロッとしたの伝わってないのよね。
でラストのキャッチボールでひとりだけ昇華しちゃって、なんかねーあの完膚なきまでの西湖くん振られ具合が、こーノン気今井翼の真骨頂だなと。
ええ、つまりね、元ダンナのことも今井さん「好き」だったよね。「大」つけてもいいよ。
うんでさ、元ダンナは愛が溢れ出してる人だったじゃないですか。
今井さんとしてもなんせ結婚しちまった相手だからさーそーとーな努力を積み重ねある程度うまいこと行ってたけどさ、私はその努力で積み重ねて維持している関係性が好きだったんだよ、「好き」と「愛する」が違うんだなって、テーマ的には目新しくなくても、ただ単に本命じゃないとか「愛が足りない」ではなく、愛と呼んでも不足はない努力を払ってなお、これは……愛してないな……という感触と同居してる感覚は、今井さんのけっこう稀有な特質だと思ってるんですよね私は。
いや、で、さ、妻子持ちで高校生と不倫してて、それでもその高校生のこと本気で愛してるように感じられず、だったらまぁ…クソの中でもよりクソじゃん?
高校生とはカラダの関係アリなんすか?
(調べろ)
別に高校生の恋心をたまにデートという名で遊ぶぐらいでいなしてるならいいけどさ(ゲイ設定でも程度はあるよね)、欲の対象に見てたらまぁ……ジャンル的には変態だと思うんですけど、今井さんに変態役……できる?
これもさーゴヤの感想にも通じるんだけど、今井さん、逸脱したキャラって、できる?
もーこんなの感じ方だからそう思っていない人には説明できないけどさ、今井さんのまっとうな感性の人間に見える度、そうとうだと思うのよね。
いや私が無意識に比較しちゃうのがドーモトコーイチィ、ドーモトツヨシィ、ニシカワタカノリィあたりだからかもしれねぇけどさ。
この3人はまぁ、なんとなく社会倫理とか常識とか、なんとなく逸脱した空気感をもってる人たちでさ、でこの辺の人たちで慣れてると滝様も翼もさ、超絶まっとうな人間に見えるのよね。
んで、滝様の演技力は私信じてて、だから滝様が妻子持ちゲイで高校生男子とイケナイことしてるクソ中のクソだが作中では「いい人」で通ってるみたいな役が来たら、それは超見たいんですけど、
(滝様の演技力には根底に愛がある)
翼に……できる……?
「愛する」ができてなくて、どうしたってまっとうな人間にしか見えない翼に。
いや私の中ではもうシンプルに、翼の技量でできんの?と、いやキャスティング意図を聞きたい。
できると思ったんだよね。
できてんだよね。
むう……。
とか言ってるけどそれをとやかく言うほどの出番なんかないのかも知らんし、あるいは屋根裏っぽいドヤ!なおもしろ映画かも知らんし、
設定だけでなんやかや言っても的外れな気はする。

まぁ、楽しみだナ♪