うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

ジャニーズにおける葬式の話と「ファンのために」と9月についての無益な繰り事。

カウコンは、言うなれば社葬だ。
今後、ジャニーズで葬式を出すとして、やっぱりタキツバほど社葬にふさわしいグループはなかなかないだろう。
偉大なる先輩方の葬式が執り行われていたとして、やっぱり社葬は違うのではないか。
偉大なる先輩方は、むしろ国葬がふさわしい。
つまり、解散コンサートをフルで全国ネット生中継するぐらいのことをしてもいいだろう。
縁起でもない話をしているため、具体的な名は差し控えるが、やはり各々、家族葬(普通サイズのハコでコンサート)なり一般葬(大きめサイズのハコでコンサート、一部だけ中継入るとか)なりが適切な気がする。
国葬クラスというのは、偉大なる先輩方以外は、現在看板であるところの1つがどうかぐらいだろう。
以後、ジャニーズが社葬をスタンダードにする可能性は否定しないが、タキツバは社葬がにつかわしい。
他に、似合うグループ、あるとしたらすでにグループ活動を行っていないが解散もしていない先輩のグループぐらいじゃないか。
しかしにつかわしいと言っても初なわけで、家族葬が不可能な状況(今井さんの体調)があったとは言え、ならば社葬をと実行してくれた事務所はありがたいなぁ。
もっとも、葬式を出す必要がある=グループの消滅なわけで、二人グループのタキツバでこんだけごっちゃごちゃしてたわけで、コンサートができるほど円満な消滅って前提条件、ハナから厳しいなぁ。
などという生産性のないことをつらつら考える。
ところで「頑張ってくれてタッキーありがとう」という思考には、私はあんまりならない。
ド当事者だから。
滝様個人に対して頑張ったねとは思うけど。
今井さんに対しても同じく。
当事者に対してありがとうは違う気がする。
どっちかというと、9月時点の私にダメージを刻印する前に対処してくれていたら、河合ちゃんと辰巳の舞台だって私チケットとってただろうにとグチグチ思ったりする。(←言いがかりだという自覚はちゃんとありますので。)
「ファンのために」と言われることを、ファンの皆さんは喜んでいるのかしらん?
私はその言葉、全スルーで聞き流してるんやけど、この言葉、好き?言われたい?
中居くんの「ファンのために」という自責の念を受けて滝様がハッとしたというのは、彼らの中のビジネス意識?言い方がわかんないけど、
「私たちと彼らの絆♥」みたいなウェットな話じゃなくて、滝様が、仕事なんだしやっぱりちゃんとしとこうと思い直したぐらいのことだと思ってるんだけど。
礼儀を示す関係各所に、やっぱりファンも入れるべきかってぐらいの。
だからまぁ、それをする気になるぐらい彼らのメンタルが持ち直したことが嬉しいのであって、別に彼らから私らへの愛などは特段感じたりはしていないんだが……つか、しょせんクラウドだから私ら。
そりゃ表に出るすべては「ファンのため」っちゃあファンのためでしょうともさ。
その結果、見れた。私とっても嬉しい。
その嬉しいに対して「ありがとう」?
なんか違う。
彼らは「ファンを愛していた」って、あーそう?
ごめん私、全然ピンとこなくて。
私、ナマモノはわりと貴教基準で、貴教からは愛されているとライブ行く度思っているけど、タキツバからは……愛されてたっけ。
嫌われていないし、好かれていると思ってもあながち間違いではないかと思うけど、愛~?
ちなみに光一さんからはずっと嫌われていたんだけど、30歳手前ぐらいから、嫌われなくなった気がしている。嬉しい。
タキツバは、愛じゃなくて、ホスピタリティが優れていたんだと思っている。
高級旅館のおもてなし、みたいな。
職業上のサービスクオリティーが高かったのであって、それって愛って呼ぶ?
だから9月のあれは、贔屓にしていたホスピタリティが売りの一流旅館が夜逃げ同然に廃業して、「法的な問題はありません。あとは弁護士に任せてあります」と繰り返すばかり……というのが私たちの状況。
察しろって?
いやいや。
彼ら、そういう感じじゃないの。
彼らは基本、「ちゃんとした人たち」なの。
その「ちゃんとした人たち」が夜逃げって、いい解散と悪い解散があるなら、どう考えても悪い解散じゃん。
9月時点で彼らから感じたのは、ファンへの不信に他ならなかった。
どうせ言ってもわからないだろって。
まぁ、9割9分5厘わかるわけないだろと返すような話なので仕方ないっちゃ仕方ないけど。
で、さすがに夜逃げはまずかったか……と女将さん達が常連客に、ご挨拶まわりを実行した。
一回夜逃げしちゃってる分、余計に派手になった。

私は9月がなんでああだったのかは、翼を守るためだと思っている。
滝様の引退興行のように翼も自分の口から思いを伝える場がほしいだろう、という意見があるが、いや……翼はそれを逃げたんだろと。
先輩の重い事例の退所があり、渋谷氏の退所があり、いずれもまったく事情は異なるが、当人とグループが会見をしている。
当然タキツバも、ってなるよね。
やらないためには、もう退所しちゃったので、しかないわなぁ。
年末退所です、だったらいくら体調がって言っても、メディアに出てこいって、まーなるよね。
今、現に入院中って訳じゃないんだから。
しかも翼、体調はほぼ大丈夫とか言っちゃってるし。
長尺はムリでもなんとでもなるだろと、まーなるよね。
説明、したくなかったんだろうなぁ。
なんでなんで辞めないで!に返すのは自分の病状の悪さを説明するってことで、まぁ、やりたくないよなぁ。
結果を見ると、
翼は「ちゃんとした人だから」挨拶はしたかった。ファンに向けても。
説明は、ムダだし面倒だししたくなかった。
翼にとって、うまいこと落ち着けるには、やっぱり9月退所だよなぁ。
翼のために9月がとっ散らかってたんだからと、私はやっぱり翼にぶうぶう言う。
滝様にもぶうぶう言う。
一言さ~、僕らがいなくなっても、僕らが手塩にかけて育てた後輩達をこれからも見守ってほしいって言ってほしかったのよ私は。
作品とは違うあなたたちの成果を、愛し続けたかったって私の中の問題なんだけどさ。

滝様が手がけるのスノマンやストンズだから一緒じゃんって、違うの。
私、滝様の「引退したからファンやめるなんてつまらない」とか何言ってるのかわからない。
わからないから詭弁だと思ってる。
タキツバの滝様が育てた後輩をタキツバだった滝様が見守ってほしいって言うなら、タキツバファンの私は、そうよねせめてもの忘れ形見と思って1年ぐらいは見る義理感じるよ。
演出家滝沢の作品なんてまだ見ぬもの、私に興味を持つ義理ないじゃない。
もし今後、目にする機会があってステキだったら追うかもだけど、知らんがな。
私は翼のファンだからして、スノマンは滝様ひとりの子ども認識なので、ますます義理は薄いし。
翼はそもそも発言の機会が少ないから、その貴重な時間を後輩のために使えるかって、ムリだなぁって思うけど、それでも使うような翼でもおかしくないと思うんだけど、ぶうぶう。
そんなにぶうぶう言うなら見に行けば?河合ちゃんと辰巳の舞台。
気になってるんでしょって。
気になってる。
でもさぁ、翼、いないじゃん。
関係ないって割り切るには、翼の子ども過ぎるんだもん。
で、翼だけじゃなくふたりとも、あんなに後輩を愛したふたりが、「僕らの後輩をよろしく」って言えない形で解散したんだなって私の回路は繋がってる。
私の面倒な回路は「必要ないから言わなかった」じゃなくて、「言える心境になれなかった」と解釈する。
じゃあ後輩に行くのは忘れ形見を愛でるんじゃなくただの心変わりだ。

……おかしいな。タキツバはすごいんだぞとファン語りをしたいだけなのに、なんか病気みたいな文章だな。
明けましての続きの定型句が言えなくてもメンタルは安定してるんだが。
一回切ります。