うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

カウコン見た。

わあ。
疲れた。
滝様の顔ばっかり映るなと思ったけど、違う。翼が下向いたり横向いたりしてるから、顔がとらえられない。
登場がやたら挙動不審で、それが体調悪そうに見えるけど、極度の緊張にも見える。
だんだん表情もほぐれて楽しくなっていっている、ようにも見える。
夢物語、客煽りのオーバーアクション、それがやっぱり体調不良に見えて、でも翼のライブパフォーマンスはわりとこうだとも思う。
過剰な興奮をもて余しているようにも見える。
震えている。
涙を感じる、感情的に泣きそうというより、やっぱり体調に見えて、でも、緊張と興奮だとも思う。
この場が彼にとってホームなのか既にアウェイなのか。
でも、楽しいなのか嬉しいなのか、そういうポジティブな興奮は必ずある。
静止していられない、緊張、興奮、焦燥、具体的な不安つまり保つかという、終わったらしばらく横になっていたのか、横になる場所は楽屋に用意されているよね、でも静止していられないのもただこの場のためで、はけたら感極まって抱き合って泣いてるのかもしれない。わからない。
わかるわけがない。
少なくとも、段取りがあれば顔を合わせられる、さわれる。笑顔を作れる。目を見れるのかはわからない。
一瞬だけ曲中で滝様が翼をうかがったかと思ったけど、ドームサイズの曲中なんて、そっちの方向ってだけじゃなんとも言えない。
うかがったとして、ただの位置確認かもだし、そうでなくても病人の様子を気にする並の神経があるって証左にしかならない。
何かを湛えた滝様の表情。
泣きをはらむ、翼の表情。
マッチ先輩が、「また会おう」と言った。
会場では聞き取れなくて、言葉が続かなくて濁したのかと思ってた。
それは、滝様には言う必要がない言葉で、明らかに翼に向けた言葉で、嬉しかった。
嬉しかったけれど、明らかに別離の言葉だ。
わかること。
翼はこの場を悪く思っていない。
この場に立つ面々は翼を悪く思っていない。
それ以外、何かわかるかって言うと、わからない。
滝様は翼に「。」をつけたんだろうか。
つけたのかもな、と思った。
そしたらふたりの物語は閉じるから、ファンとしては望ましくない。

フィクションなら、9月のまま翼が消えていたら、それは年単位の未来に二人は再会し結ばれる展開になる。
それが年末で「。」がついたら、再会したときはそれは完全に別の道で、ただの後日談に過ぎない。
フィクションならね。
どうなのかな。現実だからね。
滝様が「。」をつけていてもいなくても、いずれにしろ私は号泣するってことでやっぱり変わらない。

やっぱり卒業式には見えなかった。
だって誰も翼の未来を言わないもの。
翼が、ジャニーズへの言葉、滝様への言葉を言わないなと思った。
儀礼的にでも言うかと思ったのに。
会場では、何度も挨拶を求められて、そんなに何通りも考えてないから困ってるなと思ったけど、テレビで見ると、言わないなと思った。
常に翼から先に発言しているのが、意外だった。
ふたりにとって、と翼が言った。
翼個人にとってこの場がどうだったかは言わなかった。
それは何かを意味するのかしらね。
ソロ重視の活動をしてきたふたりが、個人にとってを言わないのは多少、違和があるけど、言うことなんか決まってるから大したこともないのかもしれない。
滝様も翼に対しては何も言わない。
夫婦のようなものだから言う必要がない、とポジティブにとらえてもいいし、
言えるだけの心境にまだなれない、口を開けば本音は呪詛だとネガティブにとらえてもいい。

カウコンがなければ、ふたりが次に顔を合わせるのは、私がねちねち書き連ねている比喩としてのではなく、語義通りの葬式だと思っていた。
せめて、そんな理由で人の死を願う理由は弱まったので自分の人間性のために、よかった。
まぁ……カウコンが終わった今、次に会うとしたらそのとき、という考えに変化はないんだけど。
少なくとも、まだ姉も弟も当分、ご健勝であっていただきたい。まだ早い。
(そして……滝様の立場から行くと、年齢順であってほしい……)
翼、私の人間性を保持するために、目撃情報バンバン出るよう目立って、むしろ報道陣からコメント求められちゃうレベルの堂々とした目立ち方で、ゼロの観劇でもしてくれんか?
そんでふたりの雑談姿でもネットニュースになってくれんか?
いやーーー、それって並大抵の精神力じゃできないけどねーーー。
やっぱり張るならゆーまくんかぁ?
くっそう二人連れだってゆーまくんの舞台見に行っとけよ。
それネットニュースで流れろよ。
そしたら俺、土下座して猛省するよ。

つか、私は翼のコメント「滝沢にも迷惑をかけた」とそもそもの私の翼観、タキツバ観からして、翼のストレス要因「タッキーの相方」立場説なんだけど、
でもふたり仲良くあってほしいから全然くつがえしてほしいんだけど、
くつがえされた場合、翼のストレスってじゃあ、より高みを目指すこと自体へのストレス?ってなるとそれこそ舞台人として神経がもたなかったって話になっちゃいそうでそれはそれで、ウウッてなるジレンマ。
わりと私は、「タッキーの相方」ストレスがなくなったら、そこに費やされていた精神の基礎体力みたいなものが他に回せて、回復はするのではないかというイメージなんだけど、甘い?
身近なメンタル病休者見てると、使わなくていいところに神経使って、そっちに免疫力とられているからインフルエンザとかノロとかそういうのにかかりやすく見えるのよね。
ウィルス疾患とは違うけど、有限の回復力をどこに使うかっていう。
違う?
まぁだからこそ、回復しても、ヨリ戻すのは難しいと思ってるんだけど……。