うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

オリンピックについて雑感

オリンピックおわりましたねぇ。

私は、スポーツ全般に興味がなく、オリンピック期間中は興味ないのにオリンピック教養求められる雰囲気になるのが嫌なので、世界中のどこで行われていても、パンデミックの最中じゃなくても、開催の賛否を問われたら、否になりますよ。
興味ないのに、興味あって当然でしょ圧力が発生する装置は、主観的にはそりゃNOですよ。
いや……しかし、スポーツ(狭義には今回のオリンピック競技)に興味ゼロな自分は幸運だったなと、しみじみ思います。
や、自分オタクなんで、「普段は興味ないけどオリンピックだったらつい見ちゃう」なんてライト層の心理はどーでもいいんですね。
今回のオリンピック、その競技なり選手なりにそれなりの思い入れを抱いている方々は、どうお感じだったのか、ほとぼりが冷めたころに酒飲みながら聞いてみたいです。
これが、貴教とか今井さんとかが絡むような一大イベントであったと想像すると、まぁなかなかオリンピックに相当するイベントを想定するのは難しいですが、心中……なかなか、つらいですよね……。
私が好きな人は基本、音楽の人ですが、スポーツは音楽より、政治に絡め取られやすいということが、なんかこー、ありありと出てて、し、しんどぃ……と思ったですよ。
あと、スポーツ好きな人から見て、暑さ問題はどうだったんですか?
東京の気候を知っている人間であれば正直、招致が決まった瞬間から関心、そこじゃなかったですか?
屋外の活動を控えるようアナウンスがされる時期に大規模スポーツイベントを招致するって、狂気では?
でもこれは、招致決まった瞬間からわかってたから、なんぼなんでもなんとか対策するんかなと思ってたんですよ(私、スポーツ知らんので、対策のしようがあるのかないのかも知らない)。
で、そのために費用が膨れ上がることはあるんじゃないのと。
結果、選手死にかけたっぽいようなんですが……そのへんどうなん?
(でもネット記事ぐらいでしか知らない)
スポーツは開催地の気候条件も折り込み済みで対策を考えるものだから、これはこれでありなのか、あり得へん……なのか、そのへんどうなんだろ。
で、日本人としての私は、パンデミック下の開催の方をさて於いて、この熱中症に対してまともな対策皆無だったっぽい方が悲しくて、パンデミックの方はまぁ、想定外事例に弱い日本だな……ってそれも勿論あかんけど、でも、暑さはさ、前提だったじゃん。
なんもしなかったん……って言うのが、なんか日本の国力のお粗末さを表わしているようで、とても悲しい。
もうマラソンが札幌行ったんだから、それこそ東京とは名ばかりで気候条件のマシなところでやりゃいいじゃん。
てか、札幌って暑かったのね。

開催反対叫んでいた人が始まったら選手応援してるのに攻撃する人も、なんかなぁ……
いやもうハナからネトウヨな人はどーでもいいけど、いやさ、スポーツ好きでも、この状況下での開催には反対、だけど競技自体は好き、って矛盾でもなんでもないやんね……。
お前どんだけシンプルな思考パターンで日々生きてんだよ。

つーわけで、私はスポーツに関心がないから一貫して反対が言えるんですが、なんか、……日本の病巣を顕在化させたことだけはこのオリンピックの成果としたいです。
でなければ悲しすぎる。

あ、でもスポーツ好きな人で、このオリンピックを肯定的に捉える人を否定する意思はありません。
自分の中で消化したのちに、2年後ぐらいに(それぐらいはかかると思っている)文章化してくれたら読みたいなと思います。