うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

8J感想とブログ始めて一番書きたかったことを、書き始めてみる③

はちじだじぇいまでに吐き出しきりたかったんですが、無理だった。
見解変わるかもと思ったけど、変わらなかった。
むしろ再確認。
今井さん……美人だった……。
ちょっと、頬のラインが丸くなってる?
大丈夫、私はまた「ごはんがおいしいのかしら」って思っとくから、太っていいから!
今井ファンにとっての手振り曲って、好き嫌いありそうだと思ってるんですけど、大してダンス見るスキルもってない私は、今井さんが群を抜いて圧倒的にレベル違うとわかりやすいので、翼ファンとして大好きです。
私は今井の手振り曲は「プロの賄い飯」と呼んでるんですが(漫画雑誌で飲食店のまかないを紹介するエッセイ連載のタイトルだった)、
ほら、このビーナスの、ピシッと角度付けて止める立ち姿の完璧さよ…。
もう今井さんについては、歌に合わせて立ってくれたらそれでいい。
って動かないとその音の捉え方の隙のなさがわからないからそれだけじゃあかんねんけど。
手振り曲はねー、本人が煽りのみで踊らなかったり流したりするからつまんなくなるの。
本意気でやったら、チープなB級歌謡がめっちゃ高級感あるやん。
タキツバの魅力はそこなの!!
手振り曲は客と盛り上がるためじゃないの!
今井の美しさを素人にもわかりやすく開陳してくださるためにあるの!!
こいつら、そこわかってねぇ…とはアタシずっと思ってたわよ。
ライブで夢物語流しながら外周回ってるの、ギリギリしながら……てめぇら(ごめん、「ら」言ってるけど今井にしか思ってない)……踊りやがれ……お手振りなんかいらねぇ、踊れ……って思ってたわよ。
今井の「腰に魔物が住んでいる」キャッチコピー私は賛同しかねて、だって、今井のダンス、そんなに腰突出してる?
全体のバランスで、腰も、これ以上でも以下でもない完璧さでおさまってるじゃん。
キャッチコピーのありがたさはわかるんだけどさー「腰に魔物」から想起するセクシャルイメージ、今井さん「プロ作品のダンス」の域だから、なくない?
今井さんのダンス、むしろ清潔。
私は腰より、指先つーか手首かな、の返しの溜めるとこが好きかな。
うわーん、今井かっこいいー。
うつくしー。
ひさびさすーぎーるー。
愛はタカラモノも今井の立ち姿の角度の(以下略)。
頭の上で手のクルクルするのとか、なんかもう、唾たまる。
歌唱もさすがによかった。
深い。
今の状況を踏まえて、
ずっとらんでぶー♪きみとらんでぶー♪
ちゃんと、状況が歌い込まれている。

あーーーーー、お前らさーーーーー、ずっとコンスタントに病めるときも健やかなるときも活動しとけよーーーーー。
いいときしか活動してないから、悪いときに対応できなかったじゃないかよーーーーー。
いいときしかないなんて、んなの人生じゃねぇよ。


閑話休題
8J知識ゼロなんでノスタルジーはないんですが、今井さんどうせスタジオ来てるなら雛壇来てもいいのに…と気持ちは思うも、「ま、来れないわな」と納得。
私が思う、今井さんのNo.1ストレスフルがまさにそこにある。
みんな今井さんのこと、好ましく思っている。
でも、……今井さんの立ち位置の微妙さよ。
この感覚は、おそらく、落ちた時期で変わると思う。
やっぱり、落ちた時期の見解に立ち戻るじゃないですか。
私は夢物語から気になって、アルバム22ぐらいから好き意識もったかな。
その時期テレビに映る今井さんは、暗かった。
辛そうだった。
作り笑いがキープできず、帰りたいって顔に書いてあった。
見ていて、この人、胃潰瘍なったりしないか?と本気で思った。
私が立ち戻る、初心の今井さんは、そこ。
おそらく、Jr.No.2として優遇されてる今井さんから好きな人はそこに立ち戻るだろうし(想像だけど、そこまでド暗くはないのでは)、ここ数年のすっかり大人でタフなラテン男然とした今井さんから入ったら、遥か昔の格差説を並べてネガキャンしてんじゃねぇよって思われるだろうなと。
でも私だって、いい加減そんなの昔の話だと思ってたよ。
はっきり言って、今井さんの仕事、トップクラスじゃん。
タッキーにひきかえとか言うのは舞台に興味ない人でしょどうでもいいよ。
さすがに、今の今井さんがそんなん気にする必要ないっしょ。
で、

「滝沢にも迷惑をかけた」

あー………………
病気療養を退所理由だっつーなら、「滝沢にも迷惑をかけることになりますが」やんか。
病気によりかける迷惑はこれからやんか。
不仲じゃない、知ってるよ!
つーか不仲説にイラッとするのはふたりラブラブだからって信じてるからじゃなくて、不仲でやめられる仕事って何?彼らの仕事意識その程度に言わないで!って方が強いよ。

自分が退所を決意した理由は滝沢秀明です。
滝沢秀明に対する心理的なものです。

言っちゃってるーーーーー…………

この重さを、この翼の葛藤を、不仲なんて軽い言葉でくくらないで。
テンパってとっさに出てくる言葉がそれになっちまう感性の持ち主だったらね、
行動原理が常に「自分以外の誰かのため」な滝様の相方やってること、ずーっとずっとずっとずーーーーっと、ずっとずっとずっと

辛かったんじゃないの

8J、この雛壇のどこに今井が座るのか私は知らない。
優遇はされていたらしいから、前の方?
でも、この圧倒的リーダータッキーに皆が感謝を述べる中で、どのツラさげたらいいの今井は。
No.2って本当?どの程度?
滝様は立ち位置の問題じゃなく、人気とかそういうことじゃなく、大人と子どもぐらいその他と違う。
過去映像で垣間見る限り、今井、その他に過ぎないじゃん。
その他の中で人気があったとして、いや、その他やん。
「タッキーを担ぐために翼がいなかったことにされる」という言質をちょいちょい見るんやけど、それは、何を指してるの?
過去映像がそう編集されてるってこと?
当時を知っていると、そう思うのかしら。
翼、全然ひけをとってなかった?
でもさーもう喋り方の意識から違うように見える。
それはタレント達の意識にも刷り込まれて、ほとんど恩師。
小さいジャニーさんって、滝様に恩返しのために引退を決意させるほどの人物と重なるものがあるってことでしょ。
で、今井さん。
みんなの圧倒的リーダー、尊敬の的、恩師とも慕われるその人と、対等の相方ヅラをする。
いや……想像を絶するストレスだと思う……。
しかも今井さん、入所日同じの同い年。
これが後輩だったり年下だったりしたらまだ逃げ場があるのに。
変にNo.2だから、格下ヅラも許されない。
プライドもそりゃあるだろうし。
ここで村上くんみたいに、自分を落として笑いに変えられるスキルを持っていたら逃げ場が作れただろうに。
今井さん、三の線は、素養ないよね……。
だからみんなとしても昔の話するとき、滝様一人だとタッキーがすごかったって普通に誉められるところを、今井がいると、かつて同じ立ち位置の友達だった(人間関係は知らんが)今井を、タッキーと同等だったと言わなきゃならなくなる不自然。
そんでさぁ……、これはもう仕方ないんだけどさ、タキツバ人気出なかったからさ、世間様のイメージが更新されてないんだよね……。
だから余計に、今井の立ち位置がねー……。
だって嵐や関ジャニやらが二人を仰ぎ見るの、ちょっと、この当時の空気がわからなければ「?」やん。
で、タッキーの当時のすごさは、まぁわかるやん。
今井さんは、人気のあるジュニアだった止まりなのよねー。
その今井が、ラストで現れて、みんなの尊敬集める圧倒的リーダータッキーの肩に、手を回してアピールする、この、不自然。
私はタキツバファンだから「ううっ」てなるし、仕事的にも不仲説払拭しなきゃなんないし、滝沢引退今井退所きっかけの番組だからその文脈だと自然だけど、やー…
いろいろ凝縮してた。