うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

今、滝様にやってほしい舞台 後編

前回、「最低2回は見たい」って変にリアリティーで書いたから私の鼻息が伝わらないかもと思って捕捉。
私の最近のショックペースは東京4回と大阪1回(とれたら2回行きたいんだけど)です。博多は宿のなさで姉が音をあげ、最近行ってない。
福岡だから行けるって方に譲りますってことで(宿事情が改善したら行きたいが)。
を基準にした最低2回で、まぁ期間の前半と後半とで1回ずつは見たいよね。最低だから、チケットとれるなら4回かなぁ。
あと趣旨からいって、観劇後、胃もたれ起こすぐらい濃密で回数はムリってなるぐらいのものになっていてほしい意味もある。
あ、どうでもいいって?

で、光一さんのライフワーク舞台ショック。
紹介される際に語られるのは圧巻のダンス、殺陣、歌、フライング、太鼓、階段落ち等々の多彩な技とそのレベル、およびそれをこなす体力。
それを実現する堂本光一の凄さ。
しかし、堂本光一ありきで作られた舞台のため敢えて言及されないが、それらの技量より圧倒的に重要な、主演に必須の絶対条件がある。

それは、華。

舞台の全てが堂本光一に奉仕する。
スタッフ、演者がその持てる力の全てを使って表現するのは、堂本光一の素晴らしさ。
なんせ、雷鳴が轟き時空が割れて現れるんですよ。
それを納得させる華が、ショックの主演たる絶対条件である。
今井さんにはねー、ムリだよ。
今井さんは人間だもの。
超のつく美人でダンスが超美しくても、時空は割れない。
しかし、滝様は、雷鳴轟くよね。
時空割れるよね。
(ショックにおける今井さん語り出すとそれはそれで一大テーマなのでこの辺までにしとくわ)
しかし、雷鳴鳴らさないし時空割らないじゃない?滝様ご自身演出だと。
そこの性根を光一さんに叩き直されてほしいの!
歌舞伎の、みんなのお父さんな滝様じゃなくて、
「花の盛りにある私の命を奪いやがったキサマ、絶望して死ねー!」ドガシャーン
とね、怨念を込めて、恨み骨髄叫んでほしい。
光一さんから厳しく、「滝沢お前それで舞台の真ん中立っていいと思ってんのか!観客全員の視線を自分で背負う覚悟持て!」と檄を飛ばしてほしい。
「アンサンブルがどんなハイレベルなパフォーマンスをしていようが、お前はただ立っているだけで勝つ義務がある、そうしなければこの舞台は失敗だ!お前、俺の顔に泥を塗る気か!」と怒鳴ってほしい。
なんせ光一さん滝様の憧れの先輩だから!
滝様に怒鳴れる数少ない一人だよ!
しかも王子だからね!
ジャニーズの中でも王子1位光一さん、王子2位滝様でしょ。
滝様より格上王子なの光一さんだけでしょ。
「いやでも僕、引退なんで」って言っても光一さんの方が身分上だから。
「らしいな。そこは俺あんまり興味ないねんけど、俺が敢えて演出に回ってやるって言ってるのを断る選択肢がお前にあるのか?ジャニーさんに言ったら面白そうだからオッケー言ってたで」
「ええっ!?」
この人たち、人の本気を何だと思ってるんだと珍しくガチ切れしそうな滝様に、
やよいさん(言わずと知れた滝様ご母堂)経由の今井ママ経由で翼の手紙でも届くがいいさ。
(ここ、家族ぐるみで仲がいいってのも、まぁ大変だよねぇ。今井ママと滝様はいまだ同じ美容室なんかしら)
「拝啓 話を聞きましたがかつて僕もかかわった舞台に君が立つというのは僕としてもとても楽しみです。病状が許せばぜひ観劇したいです。愛する滝沢。君の一番のファンは僕だということを忘れないで。敬具」(この程度の手紙はぬけぬけと書ける程度に今井は冷血漢だとは思っています。)(でもこんな手紙書いてるうちは根本的改善は見込めないと思っています。難しいなぁ)
完璧だ。
完璧な布陣だ。
まぁ、光一さんがショックを一時的にであれ人に譲るとはカケラも思えないけどな。
とりあえず、2、3月は光一さんがショックやるから、4月半ばから稽古始めて6月公演ね。
フライングと太鼓と殺陣と階段落ちはそのままでいいとして、歌とダンスはやっぱり滝様に合わせて調整いるよね~
ライバル誰くる?
優馬
でも優馬くんだと滝様譲りたくなっちゃうからダメだわ。
て譲りたくならない基準て誰。
いいやそこは手練れの屋良っちで…いや、それはそれで重いからやめとこ…。
まぁいいや。ここは願望込めてたつみ抜擢しとこ。
ちょっとどうやったらジャニーさんにこの思い伝えられる?
ショック単独主演記録、間に別の人入ったらまずい?なんか抜け道あるよね?
引退前に、光一さんの舞台への執念を1度がっつり内面化してほしいの。
まだ半年以内なら、まだ切れてない、セーフじゃない?
退いて完全にスイッチ切っちゃったあとならもう遅い。
燠火のように燻ってるうちに。
うおお、ちょっと超見たくね?超楽しみじゃね?
チケ代定価で32000円ぐらいまでなら仕方ないなってレベルで超見たくね?