うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

お別れ会に今井さん参列報道に接して思うよしなしごと。

今井さんがお別れ会に参列した。
リアルタイム映像ということで湧き立つのはそのとおりなのだが、嬉しいけどめちゃくちゃ嬉しいと言うほどではない。
それは、だって来ると思っていた。
来なかった場合に、思っていたより状況は悪いのかと振れる方で、基本的には成されると想定していたことが成された。
来た!という事実だけで大喜びしていらっしゃる方々を目にすると、私は想定値を高く設定し過ぎなのか?と思った。
いや映像の威力たるや…の話のようにも思うけど。

他所様ごとに軽々しい言及は避けるべきかと思いますが、やっぱりちゃんと話し合ったんだろうな……とだけは思った。
3月に決めててちゃんとツアー回って、報告がツアー前か後かは当人方とファンとで方針に賛否あるでしょうけど、彼等の判断があったと伺える。
同時にツアー発表するし。
ちゃんと考えてることが伺える。
やっぱりさぁ、うちのコ2人の解散、ヒドいよねぇ。
話合い?しました。当日決めました。
ハァ!?
まーでもこればっかりは、外からじゃわかんない。
今回の件も、ちゃんと見えるのは私が彼等に関心がないからで内情はヒッドイ有様なのかもしれない。
おそらくうちの2人も世間様は2017から話合いを続けた結果に見えていることは想像に難くない。

ほぼワンカットしかない映像であっても、不健康そうではなかったことはとてもよかった。
容姿は、想像よりずっとよかった。
すっかりのびのびしてヒゲ放題かと思ってた。
なんというか、礼を重んじる場では美人で来る、という選択をしてくれたことは、既存ファンにも優しいことだ。

来ると思っていた。
事務所とこじれた訳ではない。
事務所は常に、翼に最善をくれたように私には見えていた。
ジャニーさんに対して親密な感情を持っていると、思っていた。
現役で仕事の拘束がある方々が来れないことは別に当然のことで来なかった人をそれを理由にとやかく言う必要はないし(森光子さんのときふたりとも仕事入ってたから欠席してるしね)、表に出ない今井さんが現在、なんらかの義務を引き受けている可能性は否定できるものではないけど、まー雇われて仕事してますとか、考えにくいよね。
恩人の葬式。日程はひと月前から発表済。
仕事以外なら、都合つけるタイプの性格を今井さんはしていると思っていた。
で、来た。

ここまで書いて滝様が翼に「会えずじまいでした」記事を見てじわじわヘコむ。
いや、そりゃまぁ滝様べらぼーに忙しいだろうとも。
会わなかったんじゃなくて会えなかったんだよ!会いたくて会いたくて仕方なかったんだけどどーしてもどーしてもタイミング捻出できなかったんだよ!ということは何一つ不自然ではないさ。
つーか人間関係に問題ないなら、会いたきゃこんな殺人的に忙しいタイミングである必要もないんだ。
余裕ができたときに焼き鳥でも甘エビでも行けっちゅう話で。
散々書いてるが、私は、2018年9月に2人が破局していると思っている。
滝沢秀明という非の打ち所のない人が、その欠点のなさ故に相方を追い込み完膚なきまでにふられるに至った容赦ない物語を見ている。
私がタキツバを失ったことを嘆いているのではなく、滝沢秀明今井翼を失ったことを嘆いている。

今井さんはトラジャコンに来た。お別れ会に来た。
今井さん側としてはかわいい後輩の活躍を見ること、恩人に別れを告げることと、滝様と顔を合わせるかもってことを比して、その場に行く方を選択する状態なのだ。
そこは滝様のテリトリーで、翼がそこにいることは滝様からは把握される。
翼の方は、滝様が会いたいと思えば顔を合わせざるを得ない状況下に出向く選択をした。
で、滝様の方は、その場にいる翼に会いに行ってはいないという事実がある。
まー、私は翼側も滝様に会いたくないんじゃないかと思っていた。
翼はそこまで状態悪くないってことをまずは喜ぶべきか。

早すぎんだよ……。
カウコンからまだ9ヶ月だもん、23年の思いを整理して向き合うにはまだ足りないだろ。
滝様は仕事人間である。
現在、翼がプライベートの友人にくくられるなら、ちょっと落ち着くまで会う時間がとれないとして不自然ではない。
それはわかっている。
ただ、破局見解を覆す材料が出てこないだけ。
もちろん今回、顔を合わせたとして、破局してない証左にもならないんだけど。