うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

例の2年半について、考察

例の2年半て結局なんだったのかしらまぁ結果論からいくといい方に転んだから今回だけは水に流してもいいけどねでも真実はなんだったのなんてノー天気に思ってたけど事こうなってみたら、ああ…やっぱ解散危機だったのかな…ふふ…
と今日は思い巡らしていたところ、
自分の想像の容赦なさに絶望を覚えた。
落ち着いて私!所詮妄想よ!
妄想なんて楽しむためにしたらいいじゃない!

あのさ…翼、その時期、心療内科かかってたとか、ないよね…?

ないよね?ないよね?
あったらさすがに記事になってるよね!?
だっていかにも週刊誌が好みそうなネタにすぐ仕上がるもの、格差に悩んでメンタルって!
うん、ない!おしまい!

だって、そんなに根深く長期化してたら、絶望しかないじゃん!
42歳で再会して45歳ではそんなこともあったねって、滝様が幸福な笑顔を浮かべる未来のために、今の辛さがあるんじゃないの!?
でもさ、いったんそっち考えたら、いろいろ腑に落ちてしまってさ。
心療内科まではさすがに、記事出てないんだし、ないと思うんだけど、……翼が、タキツバやめたい言った……?
で、慰留だった……?
あの2年半、公式には「いやー気がついたら随分開いちゃってたね、お待たせしちゃってゴメンねー」なんだけどさ、
翼が各所で語る復活秘話「マッチさんにお前らどうなってるんだと問い詰められて号泣」が、明らかにミスマッチ。
大体さ、まだそんなに長期化するなんて思ってなかった滝ちゃん「愛・革命」初披露Mステで、私、すげー違和感もったの覚えてるもん!
すっげー暗いの。「愛・革命」ってジャニーズらしい相当なトンチキ曲だよ?
なんか、何?完徹何日目?お疲れ?って、すげー元気ないんだもん!
それが最初でね、それがリアルに2年半続いたのよ!
その後ずっと、バラエティ出てても、何で見ても、滝様が暗いの!
(直前のシングルが「恋詩」。私、ミディアムバラードつまんないとか思ってたんだけど、1年半ほど経過したぐらいで聞いてみたら、詞が胸に迫りすぎて泣くかと思った。「偶然でも僕はかまわないから」とか、うぅっ…………)
https://sp.uta-net.com/song/66487/
翼?翼は元気で充実してる感じだったよ。
事実、あの2年半ソロ活動期に、フラメンコ始めたし、外部舞台始めたし、飛躍してるよね。
ソロコンもやってたし、オンリーやってる分には全然、問題ない。
滝ちゃんがさ、徐々に寂しそうに、徐々に暗くなってくってなら、「たまたま活動があいちゃった」でもいいよ?
でも、私は明らかにはっきりとした違いを、滝ちゃんソロシングル始動から感じたの。
「たまたまあいちゃった」で、事務所の偉い先輩が「お前ら最近どうなってるんだ」はおかしいよね?
それに号泣おかしいよね?
翼、大袈裟だな、ま、酒入ってて泣いちゃったのが自分でもちょっと面白かったのかな、にしてもまんま疎遠になってた恋人との復縁ストーリーだねぇそこまで盛らないでも、ぐらいに思ってたんだけど、………

翼がタキツバやめたい言い出した
→事務所及びエイベックス慰留、とりあえずソロ活動充実で様子見る
→ソロ翼的には成功、翼回復
→事務所マッチさん投入、翼、滝ちゃんの淋しげな顔を思い出す、大いに反省、よりを戻す決心
→おめでとう

………うわぁ、筋が通った……。

あ、じゃあ今回は

(ストレス性疾患を抱える)翼が(そもそもの最大ストレス要因である)タキツバ休みを申し出た
→事務所及びエイベックスは周年までソロで様子見
→周年到来、翼の様子を確認するも、本人拒否
→周年をスルーはさすがに説明なしはまずかろうということで活動休止発表
→翼、再発(滝ちゃんが翼を守った象徴であるラジオを即終了)(はっきり言って、滝ちゃんを拒絶したとしか思えんかった)
→休止じゃ、ダメだった………

あ…………ダメ、筋が通った…………
泣きそう、泣く
例の2年半については、単純に、売れてないからエイベックスが冷遇してきたんじゃね?と思ってたんですけど、この今日たどり着いた新説だと、むしろみんな優しいわ。
誰のせいって、………翼のせいじゃん。
うわああああああん誰か否定してーーーーー。

翼ね、例の2年半は一切滝ちゃんの名前出さなくて、出したの1回だけ、ラジオに「タキツバ仲間の友人が余命宣告されてかける言葉がありません、どうか友人を励まして下さい」って、ラジオで紹介するには異質な重いメールきたときだけ。
出さないのは滝様も一緒やったけど。
その後、翼は事あるごとに滝様誉めるの。愛を語るの。ほっぺにチューするのも翼からやし、不仲説を否定する言質は翼からしか出ないの。
滝様からは、何も、言えないの……
ダメ、自分の読み筋に打ちのめされる………

えーと、念のために申し添えると、初発の直接的原因は過労だと思ってます。直前の仕事はゴエモンやし。
私、倒れる三日前ぐらいの回に入ってるけど、元気やったと思うんですが。
ラジオが不自然に休みで、その翌週、翼ラジオ枠で滝様から入院を伝えられたお気遣いには、未だに感謝感謝です。
一週間、不安だったんです。
ないと思うけど、クスリとか、そっちだったらどうしよう、とか。
わざわざ滝様から第一報を頂いたお心遣い、本当にありがとうございました。
私たち、大切にされてると思いました。
私たちファンが大切にされてると言うことは、タレントが大切にされていることとイコールです。
(逆は成り立たないよとこの数週間の騒動で、釘を刺したくなる。私たちがぞんざいに扱われているからって、翼がぞんざいにされているんじゃないよ!)

誰か翼に言ってやって…
あなたの業績と滝様の業績、違うのはせいぜい20代前半までやって
そりゃ滝様いろいろすごいけど、火山は言うてもプライベートやし、後輩指導はあなたもやってたし、それにやっぱり滝様の方が力入れてたし、
完全オフィシャルの仕事については、あなたの業績、はっきり言って意味不明なレベルですごいわよ
は~~でも、
んなことわかってるよな~~~~

私、横山くんとか村上くんとかすばるとか、翔くんとかがね、ジュニア時代のタッキーに対する葛藤を語るのをね、ずっと、ズルいなーと思ってたの。
翼はそれできないんだぞ
しかもあなたたち過去形でしょ
翼は現在進行形なんだぞ
いや、ズルいとかじゃないんだけどね。
入った時期もあると思いますが、私が見始めたのは夢物語より後で、ずっと、そのカミングアウトを許されなければ、胃潰瘍になるんじゃないかって思ってた。
そのうち翼も図太い大人になったかと思って、もう必要ないかと思っていたのに。