うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

衆院選結果(野党大敗)を受けて思ったこと

一回吐き出しとかないと、あんまり何か書く気が起きないもので……。

自民と維新に入れる人って、どういう人なんだろう。
ガチの支持者や、アッパー層で格差が拡大、固定された方が都合がいい人はわかりますよ。
でもそういう人がそこまでのボリュームでいるとも思えない。
ライト層で、入れるならまーなんとなく自民、なんとなく維新、という人は、どういう人なんだろう。
わりとマジメに知りたい。
いやだってさ、彼らって悟空かフリーザかって言ったらフリーザじゃん?
ベジータじゃないし、ザーボンみたいに美形キャラってわけじゃない。
自民なんてもうすっかり、「越後屋、お主も悪よのう」みたいな悪代官キャラ立てに仕上がって見えるんですが。
反対ばっかりの野党、という定型句をクチにする人は、えーと、10万円いらなかったって意味よね?
マスク2枚ウェルカムで、10万円よりお肉券お魚券がほしかったのに、ってことでいいのよね。
んで、ジェンダーやら格差の是性やらより経済を優先してほしいという意見はわかるとして、
そこで実績の出しようがない野党だと不安、までは理解できるとして、
現与党はむしろ悪化させているという結果が出ていて、長期政権下でそれなんだから、
ふつーに考えて、自民政権下で経済はバツ、だよね。
だから経済重視しても与党に入れないよね。
何より、コロナ禍の最中に病院削減を実行する自民と維新を支持するって、
人口比で死者数トップの大阪で、
さらに病院減らしていこうぜオー!って、
なに?破滅願望に見えるんだけど、
えーと……大阪府民は命と引き換えに何を求めて維新に?
吉村って死んでもいいと思わせるレベルの美形だっけ?
サヨクに入れるぐらいなら死ぬ!というレベルの人がマジョリティ?
私は、政治に関心はもともと低いという自己認識。
私の情報量が多いわけではない。
テレビをつける習慣を失って久しいし、新聞、ラジオも全然。
ネットニュースと電車の吊り広告ぐらい。
最大の関心はけっきょく経済だ、というのはわかるとして、
長年の安定政権下で一般労働者レベルの経済はどんどん悪化していってる現実があって、現在の継続だと没落することが明白で、それでなんで現与党に入れる?
アッパー経営層は全員投票に行って、棄権するのはみな被雇用者ってこと?
人権が票にならないとして、今が好景気を謳歌しているならわかる。
けど、一般層に経済的な恩恵を与える気がゼロだとほぼ結論が出ている党に、なぜ入れる?
わからん。
それ、人権に関心がないんじゃなくて、関心はあって、不利益を蒙っても向上させたくないという意思があるよね。
みんな…フリーザファンなのか…?
で、人権とざっくり言うと論点が拡散するけど、私は貧困問題とか在日外国人の権利とか、包摂する方向で改善してほしいよ。
それは意識高いからじゃなくて、もっとリアルに自分の身の安全のためだよ。
私が貧困に落ちたときのためって意識もなくはないけど、むしろ、「無敵の人」に殺されたくないからだよ。
こういう、無差別テロのような事件を防ぐために、警備を強化する方向で対策をして、果たして有効か?
ムリじゃね?
動機の芽を摘む方が、迂遠に見えても必須ではないすか。
ふつーにしてたらふつーにまともな生活おくれるよねって環境をなげうってまでテロ起こす人間は、いるのはもちろんいるけど、まぁ、減るでしょ。
外国人の方も、日本はもう、移民政策とってるじゃん、自民党政権下で。
いっかい入れたら、出てけって言っても無理って、ふつーに想像したら、まぁわかるよね、
帰ってって言って、わかりましたで帰れるような人はそもそも、低賃金の技能実習生なんてやってない。
だったら、包摂していかないと。
ヨーロッパのテロ事件とかあるじゃん。
そして包摂ってめちゃめちゃ難しいんだよ。
気長にやらんとムリなのよ。
私はベトナムに旅行行ったりしたいのに、この技能実習生の劣悪待遇のせいで一般レベルで対日感情悪化するだろうとリアルに思う。
訪日外国人観光客を増やすことを目指すなら、在日外国人の人権問題も改善を計らないと、矛盾してると思わね?
その国に住んでる日本人が石を投げられている国に、観光で行こうと思わないよね。
人権が票をとれないって私それもわからなくて、経済にも治安にも直結してると思うんだけど。
弱者を守る意識高い高潔な聖人と、なんとしても踏みつけにしたい俗人なんてことじゃない。
自己の安寧にしか関心がない俗人の観点でいっても、人権(とくくられる各種議題)は喫緊の課題だと思うんだけど。
9条、海外派兵、敵基地攻撃能力保有の問題も、私は国内でテロに遭う可能性を拡げるから、だから反対です。
そんな、海外の紛争地の苦しんでいる人に思いを馳せて反対なんて高尚な話じゃない。
それは2の次。
私が危険に遭う可能性を高めるからイヤなの。
で、現与党は、コロナ禍で、エンタメ見殺しにすると、態度ではっきりと示したよね。
メンタメに限らずだけど。
飲食に対するGoToからの酒類提供禁止とか、飲食業界もまぁ、守る気ないのはわかるよね。
たとえ発言だけだとしても、野党の方が、ちゃんとエンタメ守ろうとしてるように見えた。
与党が言ったのはお肉券お魚券とマスク2枚でGoTo(ネット予約サイトと旅行代理店優遇)だよね。
その業界の人が支持するならわかるとして、そんなにそういう人のパイ、大きいのか?