うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

タキツバヒストリー映像感想とプロデューサー滝沢秀明に対する思い等々。

ヒストリー映像、持っていないものつまりファミクラ映像と滝チャンネルと、2014スペシャルムービーは見ました。
スペシャルムービー、キますね。
ここが終わりの始まりですからね……。
滝様の笑顔の深さよ。
彼が相方でよかったと、このとき翼は改めて言ったのに。それは嘘じゃなかったろうに。
ああ……切ない………。
それでさー……2017と2018は、他になかったんすかね。なかったんですよね。そうですよね……(涙)。
不健康そうな翼、は「そう」じゃなくて不健康なんだけど。
明らか歳とってやつれとる滝様。
せめて最後に、あの事務的なラストメッセージ映像入れたらよかったのに。
ところで、あのラストメッセージ映像の衣装、てっきりカウコン用だと思ったのに違ったから、あれなんだったんですかね。
普通の彼ら手持ちのスーツとか、8Jのとかの方が自然だったと思うんですがね。

そりゃ空白が多いから、そこにストーリーを見出だすのは善し悪しですが、終わりに向けて、気力尽きた感が顕在化してて、あ゛ーー~~------......。(まるがついた。)って感じ。
映像の、パッケージと言いますか、タキツバ用語「青春の小箱」そのまんまな宝箱が、開いて思い出が溢れ出すのはいいとして、対になって終わりも蓋が閉じて終わるから、ああ……終わったものはそのまま凍結して動かない……ってなかなか甘やかさない。

←そのわりにね、滝様の発言とされる、引退してもファンやめるなんてつまらないこと言わないで、っていうの整合性がないよねと思う。
このヒストリー映像パッケージは、非常に温かく過去を提示し、非常に非情に現在を閉じる。
これ、滝様関わってないんかな。
映像のセレクトに、まぁ翼は関わってないだろうけど滝様はどうなんやろ。
プロデューサー滝沢秀明を悪くいう発言を聞くと、私を含めてタレント滝沢秀明愛する人間はまぁムカつくわけですけど、「タレント滝沢秀明ファン」にとって実は、プロデューサー滝沢秀明なんてどうでもいい。
プロデューサー滝沢秀明の手腕がどうだろうと、愛する人は既に引退してしまった。なんの影響も受けようがない。
だからタレント滝沢秀明ファンより、ジュニアファンの方が真剣にプロデューサー滝沢秀明の手腕に関心を持っているだろう。
中にはタレント時代を引き合いに出して批判する人もいて、それは「私の愛するタレント」に対する理不尽な攻撃に似ているから感情的になるが、けっきょく筋違いの怒りである。
滝様はさらに社長でもあるから、ジュニアの様々に対するアクションの説明責任を滝様に問うのが当たり前で、彼だけで決めた訳じゃないのにって方が彼を軽く見ているのでは?と思う。
まぁ顔が割れてるってところでヒートアップしてるのは理不尽だなぁって思うけど、それも滝様、理解してむしろ前面に出してるよね……。
滝様ファン対ジュニアファンの罵倒合戦は、滝様ファンの方が分が悪い。
でさ~、そこでなんで、滝様は「ファンやめないで」なの?何を仰ってるの?意味わからない。
タレントについたファンと、プロデューサーにつくファンはまったく別物でしょ?
むしろ、今まで貴方に興味を持っていなかった人間より、意固地になるから距離は遠い。
貴方の名前を隠してたまたま気に入った作品が三作ぐらい続いて初めて、プロデューサーの滝沢秀明もありかもしれない、となる可能性が開けるぐらいでしょ。
滝様ともあろうお方が、寂しく不安ですがりたくなった?
「本当のファンなら彼がやりたいと言うものを応援するべきでは」という意見は全面的に反対である。
ファンと親兄弟友人をはき違えた意見だと思う。
あるいは対象を未熟な成長過程にある、存在自体がかわいい何かとして愛でる視線だ。
例えば翼が、ファッション関係で本業として何かをやるためにタレントやめるって言ったとして、翼のファッションセンスを愛していたからと言って、応援する必然性があるか?
タレント今井翼を彩るものとして彼のセンスを愛したのであって、それが彼でないものを引き立たせる道具としてあるなら、どうでもいい。
それが酷評されたとして、同じ名を持つから痛みを覚えるだけで、本質的にはどうでもいい。
なので私は、滝様を罵倒するジュニアファンの発言を目にしたとき、「ふうん、社長と意見が合わないんだから辞めれば」「あー、プロデューサーが悪いからポシャるかもね」と反射的にドロッとした感情が湧く自分をあんまり気にしないことにした。
湧いて当然だ。
(タレントであった)滝沢秀明を正当に評価してほしいのに、(プロデューサーとしての)滝沢秀明についてあーだこーだ言われても、言いがかりにしか聞こえないこっちの心理はどうしようもないわ。
だから滝様、貴方が描くファン像は何?
タレントの立場からは、ファンのこういうネガティブ心理までは読み解けないもの?
(いや、けっこう、滝様ファンの方々に影響与えてると思うので。)
(…………ファン心理を読み解いた上での発言なら、タレント復帰念頭にあるの?と、…………言いたくなっても…………仕方ないよね…………?)(でも、軽率に言っていいことじゃないしね…………)

こないだ、たまたま読んだ偉大な先輩のファンの「全部全部羊さんが悪いから、タキツバファン、今は辛くてもイッツオールオッケー!タッキー引退なんて羊さんをごまかすためだし翼くんも病気なんて羊さんから逃げるための口実だから、ジャニさん巻き込んでふたり口裏合わせてるだけだから、別会社で名目上タッキー社長なったらオールハッピー再結成で活動も妨害なくできるようになるヨ!」
ってブログを読んで、あいにく信憑性は感じなかったですが明るい気持ちになりました。

まぁ元々、視野が狭いタイプで、タキツバという窓から見える子がかわいいなっていうジュニアに対する関心の持ち方だったので、窓が大破したあとにそれでも見える子達をかわいいと愛でる精神力は持ち合わせていないのです。
そういうタイプな自覚があって、でも未練はあったから、後輩かわいいなと私が思い得るように誘導する終わり方をしてくれないかとタキツバふたりにぐちぐちネチネチ言っていたんだけどなかった。
しゃーないわ。
そのうちドロッとしたものも干からびて風化するだろう。

まー見てて、滝様の施策は現ジュニアファンのための施策ではないよね。
だからまぁ、現ファンからは評価されないよね。
滝様は6人のスノマンに何が足りなかったと言うんだ、ってたくさん見たけど、そこは違うんじゃない?
滝様から見て足りなかったんじゃなくて、ジャニさんから見て足りなかったんでしょ?
で、ジャニさんを満足させるように滝様が考えたのが(その発言を取り沙汰して怒ったじゃん!)3名増員で、それが吉か凶かであって、6人のスノマンにNG出したのは滝様じゃないと思うんだけど。
まぁ、けっきょく滝様の打開案がどうかって結果は滝様に問う、で正しいと思うけど。
9人がすごくかっこよかったとしたら9人の成果で、悪かったら滝様のせい。
それはそれで正しい。
で、それは私の愛するタレント滝沢秀明とはなんの関係もない。
あー、ってスノマンのコンサート、今日か。
まぁ、心にもないけど、かっこよく、成功でありますようにと一応言っておく。