うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

今井さんの名前で集金するクラウドファンディングについて

2個前でちょっと書いたけど、まだ熱いようなのでもうちょっと書いてみようと思った。
私は最初から批判的言辞が添えられた状態でふたつの企画を知ったので、賛否を問われたら否だが、そんなに熱くない。
まず、今井さんのお気持ちはどうか問題は、あんまり関心がない。
だってわかんないんだもん。
「私の今井翼」は、「へーこんなんあるんだ」と思っておしまいぐらいである。
さすがに十代からジャニーズアイドルで生きてきた方が、至るところで自分の名前が流通している日常を生きてきた方が、こんなことされたら浜スタ行けないってほどのナイーブさではないと思う。
つまり、野球観戦のご趣味を奪うほどではないと思う。
「へー」の続きがちょっと嬉しいなのか、なんか不愉快なのかは検証しようがないのであまり関心がない。
いずれにしろ、観戦後は忘れる程度、試合内容が悪かったときに、悪い気分が増すぐらいだと思う。
この企画の印象は、真実の○○的な書籍である。
裏側を暴露と銘打っているが簡単にわかる事実誤認であったりテレビ見てたらわかるねってレベルだったりの、タイトルだけで買わせようとする類い。
まぁ私のイメージは20年近く前に立読みしただけで作られているのでもしかしたらその手の本にも良書があるかもしれないが。
ネット隆盛の今もあるんですかねそういう本。
で、そういうのは、まぁ出るよね、まぁしゃーないよね、と思う。
それに対してご本人様がどのようにお思いかはちょっと雲の上の話なのでわからない。
自分だったら嫌でしょと言われても、わからん。
私は舞台上で踊ったことないもん。
自分だったらという起点で思考を起こすことはとても大切だが、事務職会社員の私が、十代から芸能事務所に籍を置き長年に渡って一線で活躍していたが病気療養のため引退視野にいれた活動休止中に自分の名前を使って新聞なり野球場なりに広告掲載しようという動きを知ったとしてどう感じるか、という難問に回答できるハイスペックな想像力を持ち合わせていないからといって怒らないでほしい。
私は「へー」だと思っているが、「へー」を越えてものすごく不愉快で権利侵害であるなら、雲の上で連帯して泥仕合を戦っていただくしかないんじゃないでしょうか。
まぁ発起人が一個人のファンだと思っていないので私はこんな感じだけど、もし、「へー」を越えて不愉快で、発起人がただのファンだったら厄介ですね。
この場合、その一個人は恐らくは今井さん喪失で病んでる。
今井さんが本気で嫌で本気でやめてほしいと思ったら、誰がそれを伝達するのか。
今井さん自身でなくても、今井さんに連なる何者かがアクションしたら、こういうことをしたら今井さんが連絡くれるって学習する。
すっごくよろしくないね。

まぁ私は発起人は一個人のファンではないと思っているのでその前提で進める。
要するに、タキツバのファンは今、カモだと思う人間が存在する。
我々はその自覚を持っておかねばならない。
なお「翼くんを思う純粋なファンの気持ちをカモるなんて」というご心配は不要かと存じます。
翼ファンの大勢は、まーお若くないでしょう。
純粋気取れるファン、例えばお小遣いを必死で貯めて翼くんのためによかれと2830円差し出す小学生などは……実在しないと思う。
そんな人材がいたらむしろ私が28300円あげるから、南座のロビーに滝様突撃して(いやもう帰ってるでしょ)
「たっきー、ちゅばさくんは?ちゅばさくんはどこにいるの?」
と攻撃しかけてほしい。

以下妄想
滝「翼は……今、お休みしてるんだ」
小学生「いつ帰ってくるの?」
滝「それは、僕にはわからないな……」
小学生「翼くん疲れちゃったの?お休みしたら帰ってくる?」
滝「そうだね……ゆっくり休んで元気になるように、君もお祈りしてくれるかな」
小学生「お祈りするー。たっきー、翼くんに早く元気になって帰ってきてって伝えてー」

で、その次の滝様が美しい眉を寄せて、物凄く悲しげに、
「ごめんね、僕には伝えられないんだ……だけどお祈りしてたらきっと通じるから」
と答えるバージョンと、
決意を秘めて
「……わかったよ。すぐにはムリだけど……時間はかかっても、必ず、伝えるから」
と答える2パターンで葛藤(どうでもいい)。
もちろん後者希望だが、俺の見立ては前者なんだよな……悲しい(どうでもいい)。
5人ぐらいのお子様で3週間毎ぐらいのスパンで攻撃したら、後者にならないかな。

で、大勢を占めるいい大人の我々は、カモられても自己責任である。
あんまり乗るべきではないと思う。
んな弱っている人間ちょろいなんてビジネスモデル提示する先鞭にはあんまりなりたかない。
でも翼ファン今、弱っているから、病んでるから、今井翼ラベルのゴミ箱に金を投げ入れたくて仕方ないと言う人も多いと思う。
そこを見越して用意されたゴミ箱に、まぁそれも一口2830円、強く止めたりはしないが一応、あなたの意思を確認したい。
今井さんの意思はさておいて(さておいてる自覚は忘れるべきではない)、この企画に乗るということは、ここにファンがいるというアピールである。
「ここ」とはどこか。野球場周辺である。
あなたが今井さんに、踊るよりも歌うよりも、是非とも野球場周辺に帰ってきてほしいと熱く願うなら、カモられていることを認識した上で一票投じても筋が通っていると思う。
今井さんがいない現状が寂しくて耐えられず本当は踊って歌ってほしいけどそんな贅沢言えない繋ぎで野球関連仕事してくれないかなってことなら、乗るべきではない。
いい大人だから耐えろ。
カウンセリングでも受けに行ってくれ。
2830円でアフタヌーンティーセットでも楽しんで、気を紛らわしてくれ。
私は今井さんに踊って歌ってほしい。万が一にも今井さんがその広告を見て、「僕のファンは僕が野球関連で仕事することを望んでいるんだ!じゃあダンスいっか」とお思いになったらどうしてくれるのだ。
私は今井さんが幸福に野球解説しているよりも(それこそ枠ねーよと思うが)、辛くても苦しくても踊りたいともがいていてほしいよ。
ファンだもん。友達じゃねーもん。
で、すぐに踊れないことは明白だから、まぁ最低3年はそっとしておくべきじゃないすか。

だから、私は、これが日本フラメンコ協会周辺で発生したら、マジメに悩みます。
日本フラメンコ協会が資金潤沢とはあんまり思えない。
今井さんに無断で名前を使ってきたらそこは問題だけど、今井さんのお名前って都合のいいことに使いでのある普通名詞じゃないですか。
「見果てぬ夢に向かう翼を応援します」
と言って、集金募ったら、どうしよう。
新人発掘コンクールのコピーに使えそうじゃん。
「見果てぬ夢」と「翼」を組み合わせたらファンには固有名詞にしか思えないけど、まったく知らないで組み合わせることもまぁあり得るレベル。
今井さんが見たら、伝わるよね。
日本のフラメンコ振興の広告塔に、今井翼の名が勝手に使われていると仮定した場合、私はたぶん怒らないなー。
ああでも、佐藤先生とは切れてないって、一応私は信じてるから、オフィシャルだったら佐藤先生が確認してくれるだろう。
今回のは、発起人がなんか胡散臭いって事象が付随するんだった。
だからフラメンコ協会が集金かけるんじゃないか。
んー。
まぁ、私はフラメンコ周辺で待ってるつもりのファンで、フラメンコ業界が賑わったら今井さんの御ためにもなるんじゃないかと勝手に思っているもので、一概にアウトって言いにくいなーと思う。
実際に発生したらそのとき悩みます。

そうだ、病んでる翼ファンのあなた、この企画ぐらいはグレーだと思うけど、まかり間違ってもログインするたび金がかかる出会い系サイトで今井さんがあなたとコミュニケートしてくるとかは、絶対あり得ないからね!
弱っていてもそれは、絶対引っ掛かっちゃダメだからね!
あなたの愛する今井翼、そんなクズじゃないでしょ?
なんかこの手のニュース見るたび、なんでそのクオリティのメールに引っ掛かるか理解不能なのよね。
この手の被害者になってたら、病んでようがてめぇが悪いと罵るわ。
てめぇどんな今井翼像でファンやっててん。
もちろん滝様ファンの方も、絶対引っ掛からないでね。


個人的に、今井さん不在中の浮気相手に設定した踊り手さんのひとりが、体調不良で療養に専念するため今年はライブ休みますと宣言なさった。
ふぉぉぉぉぉ。
療養専念って理由まで今井さんと重ねなくていいじゃないかよぉぉぉぉぉ。
いやでも、こちらの方は1年って区切ってるからね。
1年はすぐだ。うん。