うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

滝沢秀明、無理ゲーにトライする。

と、神経を逆撫でするようなタイトルが思い付いたわけです。
いや、そろそろメンタルも落ち着いて、悲しげな面持ちで少しずつ過去を振り返りながら、いかにタキツバが愛に満ちたユニットであったかしみじみ語り起こす予定だったんですが、
やー、まさかこんなに早急に被害者面しにくくなる事案発生とはビックリだね!

私の立ち位置、タキツバファンで今井翼ファン。
今回の件で去就が気になるのは、やまりょとえだにゃん。それ以外の子に対しては、すのは歌舞伎で把握してるけど、3名の方は分かんない。
それぐらいの立ち位置からの発言です。
They、3人でデビューしたらよかったのにな……。
クリエのThey公演に1回行ったんですけど、バカでめっちゃ踊れるやまりょ、常に涼しい顔の王子様林きゅん、かわいいえだにゃんですでにアイドルとして成立してるじゃん!と思ったんだがな。
ふぉーゆーは、やっぱマジメがすぎるイメージでアイドルいうより、……バックダンサー似合うなって思っちゃうのよね。
翼の子どもだからなぁ。
Theyは、各人の性格も適度に緩さがあって、で、スペシャルに踊れるやまりょがいて(ショックやまりょから入ってるのでひいき目がある)、なんでも「えだにゃんかわいいから」で落とすゆるさ、このままMステで戦えるって思った。
やまりょ、えだにゃん、どーにかなってほしい。もちろん林きゅんも。

で、滝様引退の理由がジュニアの現状をなんとかしたい言うの聞いたとき、まー、そんな無理ゲー手を出さないでって、まー、思ったよね。
そもそもが構造的な問題だからね。
パイが限られてる上に男性アイドル寿命は延びて退場しない中、人気も実力もある子たちが予備生扱いでひしめいている。
すでに市場は飽和してる。
あいにくタキツバが退場したってねぇ。
タキツバなんて枠といえるものラジオ各ひとつずつだけだからね。
外部舞台が主戦場だった今井翼枠は、正直、他の舞台人との競合で勝ち取るものであって、おいそれとジャニーズアイドル枠じゃないわよ。
なにより今井翼といえばスペイン枠。とれるものならとってみろ。
(このへん考えても、今井退所に事務所悪役説向かないと思う)
滝様はテレビだったから空くといえば空くけど。
火山枠は無理だけどな(それ枠?)。
単にアイドルに必要な容姿とトークと歌唱とダンスを持ってるだけで世に出していたら、事務所の方も体力持たないわなぁ。
んなわけで、ジュニアの問題は何って、上がつかえてること。
数が多すぎること。
かといって新人を入れることをやめるのは停滞に繋がり命取り。
無理ゲーやん。
でも、昨年中の感触では、演出家を前面に出してて、あとは内政ちゅうか教育しときます、世に出す未満を教育するんで、表に出すのは社長姉によろしく!って感じかなって。
いずれ叩かれ案件発生しても、もっと「滝沢秀明」じゃなくて、「ジャニーズ事務所(代表滝沢秀明)」に薄まってからかと。

言葉の意味をどう捉えるか。
私は小学生ぐらいからすでに爽やかさが欠けていてですね。
大人になったら何になりたいかって宿題がすごく嫌でしたよ。
小学生で仕事っていってイメージ出来るのは小売店ですよね。
ケーキが好きだからケーキ屋さん、お花が好きだからお花屋さん。順当な意見に聞こえるでしょうが小学生の私は
ケーキ屋→売れ残ったケーキを捨て続ける仕事
お花屋→売れ残ったお花を捨て続ける仕事
ペットショップ→売れ残ったペットを!!!
と直結する回路がすでに成立していてですね、私は何を捨て続けて痛痒を感じないかと考えるのは愉快でなかったわけですよ。
何を言ってるかって?
ジュニアを売る仕事と聞いて、私の言語回路はこう直結するわけですよ。
→ジュニアを捨て続ける仕事

わぁお
そんな嫌われ役、社長の姉ちゃんに任せてきれいな上澄みすすっていてほしいのに
滝様、そこ、こんなに早速、踏み込む?
早くない?
いい人社長イメージ浸透させた後にしない?
早すぎて変節とさえ言われない。
まったく自己犠牲のアンパンマンは保身意欲がないから困るよ。

対象が、すの。
滝様が伊達や酔狂でやったわけじゃないことが、痛切にわかる。
これがトラジャだったら、滝様やっぱり今井さんに思うところが......って私でも思うところだわ。
でも、すの。
滝様が幹部入りで、すの安泰だなーって、みんな思ったよねー。
どう考えても、敢えてすの、だよ。
滝様すのに信頼あるよね。かわいがってるよね。
情実人事はしませんって、内外に宣言したわけですよね。
MV作って、舞台演出してるだけなら、プレイングマネージャーでできる。
でも、滝様がやろうとしてるの、首切り含めた組織再生だった。
これは、片手間にできないわ。
引退して進退かけてやらなできんわ。
んで、他の子をバンバン切り出したら、すのはいいねオキニでねって目で絶対見られる。
首切りの説得力が、たぶん、情実がらみの解釈される。
だから、最初に俎上に乗るのはすのでなければならなかった。
重いわ。
しかも、滝様裏方就任でみんなが期待したこと、すでにいる子を守ってくれそう、何考えてるかわからない天才宇宙人の現社長に代わって、タレントの痛みもわかる温情溢れる人間の新社長、になりそうだったから。
首切りじゃないけど、首切りに等しい所行としてファンは受け止めるわけで。
(実際、やまりょとえだにゃんにとっては)
まだなんの実績も出してない一番始めの仕事で手を出したら、信用も何もない期待だけの状態で期待を潰したら、社内はさて置きファンは姉ちゃんに次いで顔の分かる敵認識になっちまう。
既存ファン全部敵に回すとわかり切ってるんだから、もっと注目薄れた頃にこっそり始めればいいのに。
でも一方で、最初にすべき仕事であって、きっと………………社長ご存命のうちにっていうと待ったなしなんだろうね。
社長の目の黒いうちにっていうのは何も滝様個人が社長を大好きだからだけじゃなくて、体制が整う前に何事かが起きちゃったら、抑えが効かず自壊するから、だよね。
滝様が守りたいのは「ジャニーズ」であって、個々のジュニアはその中にいる。
その人生を背負う覚悟とは、首切りを含む厳しいものだ、と、最初にはっきりさせた。

300人いるんだっけ?
適正人数まで減らすつもりかな
それ...............全方位敵に回すやん...............。
今はまだ、「悪くは言いたくないんだけど」というエクスキューズをつける方が少なくない。
でも、そんなのすぐなくなって、剥き出しの呪詛になるだろう。

滝様のお歌が聞きたい人間としては、滝様のプロデュース業がポシャって表に舞い戻ってくる未来はある意味望ましい。
しかし、人事面でなたを振るってポシャったなら、人格面で冷血漢の烙印を押された上で結果が出なかった判定になるわけで。
それ、表に……舞い戻れる気、しない。
滝様が踏み出した道は、ジュニアファンからメリーと見なされること。
成功しても、既存ジュニアファンからは目の敵。
これから新たに発生するファンだけだわ評価してくれるのは。
失敗すれば、事務所から退職金もらって引っ込むか、事務所とタレント全部まとめて落ち目になるか。
厳しすぎる……。
※メリーさん、私は嫌われ役を引き受けていると認識しています。悪い人だと思う理由私にはありません。もっとも年齢が年齢なので、悪い影響が出ている可能性を否定しませんが、窺い知れることではないです。

気になるのは、すのにどんな風に話したんだろってこと。
彼らが公表どおりポジティブに受け入れたならもちろんいいし、滝様が事務所の人間として対峙する立場で話したなら、反発するべきは反発して、戦うべきは戦うのはすの側の仕事。
でもさー、滝様がすのにお願いしたんじゃないの?頭を下げたんじゃないの?って思っちゃうのよね。
そうしたらね、「恩返し」は呪いになる。
私、恩返しを引退理由にする滝様が嫌いだってけっこうネチネチ書いたけど、それは将来的に、滝様に恩を受けた子が、意にそまない選択を迫られたとき断れなくなることも含んでいた。
それこそ、花嫁姿を見せるためという訳の分からない理由で嫌だが仕方ないといいながら友人が結婚していくように。
でもこんな、呪いに化けたんじゃないのって思う日がここまで即日発生とは。
滝様とすのの関係で、滝様が頭を下げたら、すの、断れないよね。
だって、すのにとって、滝様大恩人でしょ。
その大恩人滝様は、恩返しを理由に己のキャリアを捨てた人なのよ。
断れる?断るなら、………事務所にいれる?
くれぐれも、滝様がいびり出すと私は言ってないよ。
大恩人が頭を下げて頼むことを蹴って、事務所に居続ける図太さをもつことは並大抵ではないと思うの。
翼は、退所したの。
すののファンの方々は、新社長の権力という。
でも私はむしろ、情に裏打ちされた呪いだと思う。
でも、私は滝様の人柄を信じてる。
これが呪いの方だとしたら、滝様は理不尽だと理解していると思う。
なんの根拠もないけど、すのにこれ以上の理不尽は強いないと思う。
壊滅に近いダメージでこれ以上もくそもあるかというファンの方々のお気持ちはわかる。
アイドルのファンやっててわからないはずがない。
呪詛をぶつけることは当然。
だけどすのはこれだけだと思う。
本当に、思う。
これを飲んだら、すのを優遇しても、すのへ批判はでない。
すの以外には、残念ながら私にはわからない。

呪いを生まないように、私は改めて言う。
何度も言う。
滝様、自分のために人生を生きて。
他人のために生きないで。
最大の恩返しはやっぱり、貴方が幸福になることだよ。
なんでこの人はこの茨の道を険しい方選んで行くかね。
滝様のそばに、優しい人がいてほしい。
厳しさが必要な選択を迫られても、それでもご自身が愛に包まれていたら、温情ある選択に気が付けると思う。
翼~、早く元気になって、滝様に甘えてあげて~。
まー、翼は翼でじぇ~んじぇん楽観できないんだけどねー。

あー、あともういっこ思ったこと。
私、翼が復帰する未来があって、その未来が翼のこれまでの仕事と同レベルで可能という薔薇色の未来だった場合、事務所は邪魔しないとそこは楽観的に思っているの。
何故なら上にも書いたように、翼の仕事って既に、アイドル?って感じで、ジャニーズ事務所と競合しないじゃん潰す必要性ないやんと。
でも、LOVEtune(すいません表記が自信ない)がそのまま別事務所から出てくる場合、滝沢体制の事務所は潰すかもしれないって思った。
インディーズで細々やってく分にはいいけどね。
それぐらいの本気度を、滝様から感じたわ。

滝ちゃーん、わーん、うまいこと立ち回ってよー。
私、あなたに幸せになってほしいのよー。