うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

私が思うタキツバ入門書と滝連感想となぜかアンパンマン。

…おこがましくも、アクセス数が普段の倍以上だ。
普段でも十分おののいていたのに。
これは…喜べばいいのか。
タッキー&翼」グループからのアクセスが多い。
これは…情報なにか、なにか出すべきところ?

ええと、興味を抱いた通りすがりのそこの貴方、私はユニファン破局説です。
どんなに言葉を尽くしても、趣味の方向性が似ている人にしかどうせ訴求しないと思うので、私の読みの基本ラインをお伝えいたしたく思います。

絶対王子タッキーと、王子タッキーになんでかわかんないけど強烈に見初められ、OKさもなくば国外追放の憂き目にあうという究極の選択を迫られ、身分違いと断るには意外と自分の血筋もよく、せめて側室でいいのに正妻にって言われちゃって、じゃあせめて他に側室おけばまだしもなのに君以外なんていらないよってはにかみ笑顔で言われちゃう、逃げ場のないシンデレラ翼姫の愛と苦闘の物語です。

滝様の、骨の髄から滲み出る愛の真心に対して、
……努力。努力。俺は滝沢を愛している。愛する理由には事欠かない。そうだ彼のこういうところは素晴らしい。あそこも素晴らしい。このちょっと抜けたところも愛らしい。そうだとも、俺は滝沢を愛している。と日々自分に言って聞かせる今井さん。

屈折した趣味だなって思いました?
読み取り難しそうって?
そんなことはないです!!
とりあえず、私の入門書はタキツバCLIPSでした!

タキツバCLIPS
https://avex.jp/tackeytsubasa/discography/detail.php?id=1000886

ああ、Thanks Two you初回版だと、キセキとGet DownのMVは入ってないのか~惜しい。
とりあえず、ビジュアル面でこの時期の彼らの容姿クオリティー神の奇跡なので、美人だな~って眺める目的だけでも損はないです。
今さらタキツバCLIPSの売上あげてもどうしようもないので、中古でいいので探してくださいな。
1度、タキツバCLIPSを前から順に見てくださったら、私の言う大筋はつかめると思います。
これを見た初期は腹がよじれるほど笑いました。
今は私、めそめそメソメソしてますが、翼の苦悩はある程度エンタメ化してたやん!組み込まれてたやん!と思います。
…………だから深刻な時期は去ったと思ってたんだけどさ……

キセキ
舞踏会で会った姫が忘れられずギャグか?と思う勢いで号泣する王子様

Get Down
超イキイキとダンスレッスンに余念がない姫(まだ結婚前なので庶民やけど)。表情にも活気がある。
しかしラストで気がかりな表情を浮かべ、部屋を出る。

True Heart
ふたり出会う。表情の違いに注目。

卒業
結婚しました。城内。
何気なくたたずむふたりのはずなのに、リラックスして姫の様子を伺う王子と、緊張で張り詰め身動きもできない姫。

んな感じ。
言い過ぎると自分で発見する楽しみが失われちゃうのでこの辺にしときますが、全然、全然難しくないです。
オフィシャルの作品をひとつ見るだけなので!
そのうち、自己満足に私の感想と解釈を書き出すつもりではあるんだけど。
見てくださったらわかると思うんですけど、
少しずつ、ふたりの関係が近付いていって、少しずつ翼の目に生気が宿ってくる。
最終曲HO!サマーでなんの憂いもなくグアムでキャッキャしてるふたりを見ると、良かったね滝王子、翼姫が幸せそうで良かったね滝王子……と目頭が熱くなる……のにその後、例の2年半。
(用語解説 休止等の説明ないままタキツバの活動が一切なく彼らの口からも相方の名前もグループ名も一切出ず、といった暗黒期間のこと。ソロ活動はとっても充実してたし、その後の糧になっていることはよくわかるのだが、滝様の顔がずっっっっと暗かったことは、ファン共通認識。)

こうやってもともと合わないふたりが少しずつ関係を深めていって、もうムリかと思われた2年半におよぶ別居期間を経て、愛はタカラモノと高らかに歌い上げるまでになって、病めるときを乗り越えた……と思ったのに乗り越えられなかった悲しい彼らの奇跡の軌跡。
どうですか?
とりあえず、今から始める利点としては、もう、裏切られることはないってこと♥
だって、終わったから♥
私はその都度、いちいち落ち込んだりしてましたが、今から始める貴方はその設定を前提に見るから傷つかずに味わえるヨ♥
結果、破局か……と思いながら、尻尾ぶんぶん振ってる大型犬のような滝様の全開笑顔を堪能する遊び、貴方もどう?


閑話休題
滝連ラストについて。

個人的には、いつから私たち安藤になったんだろう。君たちは「&」ですって言われたらそのシャレじゃなさに身が引き締まるけど、安藤って言ったら人格をもった一個体みたいでやだなー(私は好きな子には上にいて欲しいタイプ)、言葉遊びとして理解はできるけどさぁ、と思っていたんですが、滝様からしたらやっぱり私たち「&」だったかとちょっとホッとしましたですよ。
いやだってさ、タッキー安藤翼やったらさ、何?邪魔じゃね?
私はふたりの間に入り込みたくないですよ!
タッキー翼➰➰➰安藤 ぐらいじゃね?
いやしかしさ、滝様から「ありがとう&さん」と言われたら、やっぱり私たち「&」は、翼に対する圧力団体だったのかなと思っちったわ。
ごめんね翼。
だって私、あなたの努力する姿勢こそが愛だと思って好きだったんだもの。
愛は相性じゃない、運命じゃない、相手に合わせる努力。
だから滝様、とりあえず5年後ぐらいにチャンスがあれば、圧力団体「&」なんか使わず、自分のために、そばにいてって言うのよ。
「別れたのは別れるだけの理由があったんだから復縁なんてあり得ない」については、それでも好きが勝るなら別れた理由を理解して解消したらいいんだからね。

で、イラストに衝撃を受ける。
アンパンマン!?

アンパンマンのマーチ
http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=E02014

私、今まで自分に衝撃を与えた曲を一曲あげろと言われたら、あげちゃうかもしれないよ。
愛と勇気「だけ」が友達なアンパンマンですが、ちゃんと歌詞読んだことありますか?
歌詞読んだことある人は、「だけ」が筆が滑ったのでも語句を揃えようとしただけでもないとわかりますよね。
こ、こんなに老成した諦念の歌、他に知らない……と初めて読んだとき衝撃すぎて、一週間ぐらい気が付くとアンパンマンの生き方を考えてしまう日々が続いたわ。
なんなのアンパンマン、「今を生きることで熱い心燃える」って刹那的、「ほほえんで」って!「ほほえんで」って!友達でさえない「みんな」のために!?
「時は早く過ぎる」に対になるのが「光る星は消える」ですよ!?
わかります!?
普通、星は永続の象徴ですよ?それを、それを「光る星は消える」言っちゃう!
そんな超絶儚さ歌って続くのが
「だから」!!!
だけどじゃなくだから!
順接の接続詞強い!
もうここまでで私、
アンパンマン……カレーパンマンや食パンマンが現時点で友達じゃないなら、彼らはもう友達にはなれないよね……
ばいきんまんだよ、倒しても倒してもやってくるばいきんまん、あなたの孤独を癒す可能性があるのは彼だわ!と思ったところでその思考を打ち砕くように、
「たとえどんな敵が相手でも」
!!!
友達でさえない「みんな」のために唯一、友になる可能性を持つばいきんまんさえ恐れないで戦うって?「ほほえんで」?
アンパンマン、あなた自分のために生きようと思わないの?あなたをそうさせたのは、星さえ消える無常の世界と「みんな」なの!?
「やさしい君」って、「やさしい」って、やさしさって何?
崇高よ、崇高よあなた、だけど自分のために生きないの!?

ええつまり、私、滝沢秀明アンパンマン説、持ってたんですよもともと。
まさかラストで……御本人様から提示されると思わなかった。

アンパンマンてさー、文字どおりパンである己の体を他者に与えるんですよ。
「パンは私の体」ってだーれだ、イエスですよ。
ジャムおじさんは父なる神ですよ。
滝様、アンパンマンは幸せになれないよ、まずいよ。
人間になって。