うきうき日記

本命 今井翼と西川貴教と堂本光一なゆきこがタキツバと今井翼関連しばりで書いている繰り言の垂れ流し

特別公演とリクエスト募集と改めてこの件についての考察

特別公演のタイトルを批判する人がいるらしい。
滝オンリーで翼嫌いな人かと思ったら違うらしい。
わからない…。
じゃあ何ならよかったんだ?
キセキとか?ヒカリひとつとか?←いや最後に光一さんへの愛を叫ばんでも。
エピローグ半端なのかな。
むしろ愛はタカラモノ公演にしたら旗幟鮮明でよかったのかな。
🎵こわいものはないさ~
きみと~いっしょなら~🎵
ああ、じゃあ今は怖いものが一杯なんだね(涙)ってなって理解しやすい…ってそれで納得できる人はエピローグにも怒っていない。
もういっそ、特別公演のタイトル見果てぬ夢でどう?NEVER EVER?get down?アクセル?BACKBORN…はさすがに翼が怒るかな。
(全部翼のソロ曲だよ、と一応説明いれとく。特に見果てぬ夢は、何かあったらかけるし、ラストメッセージに入れるぐらい、翼が思い入れている)
とか思っているところで、滝様に歌ってほしい曲リクエスト募集された。
ええと、じゃあここはやっぱり見果てぬ夢?

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=A01815

……ありだな。歌わせたいな(←鬼)。
いやさ、滝様が歌う曲調になくない?
何も持たない者の前を向いた歌。
「私の好きな翼」は、前に進む者の冷たさをずっと持っている。
それを自分のものとして滝様に歌ってみてほしい。

何を歌ってほしいかって、この状況で考察するのはプレイ感半端ないな。
何せ、「滝様の心の痛み」×「楽曲」で価値が跳ね上がるもの探しだからな。
だってさ、傷をえぐらないものなんて、CDでいいじゃんね。

スポットライト
http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=k-110316-157

スポットライト的別れは想定していた。
望んでいたわけではないけれど。
「私の好きな翼」は滝様を捨てる将来像ありだった。
滝ちゃんの隣以上にキラキラした世界なんてあるかよ!
(でも翼にとって、何も持たない別天地の方が、輝いて感じるのか)
という感想を当然に惹起するこの曲世界、大好きだ。
スペインに限らず、日本じゃないどこかの芸能界にポンと行ってしまう翼。
そこで失敗することも折り込み済みで、去って行く。
翼の回復が早期で確実なら、病気を口実にスポットライトな別離を決行した、でもいいんだけど、あいにく私は翼自身が病状をそこまで楽観的に見通せている気がしない。
だいたい、スポットライトだったら、今の滝様は相当ダサい。
私は渋谷氏の事情はまったく知らないので的外れかもしれないが、渋谷氏はスポットライトなのだと思っている。
これで関ジャニ∞の面々が、もうやめる言い出したら、相当ダサいと思う。
この派手でとっ散らかった退所解散引退劇の、何が問題って、暗いんだ。
ファンはそりゃ、滝様引退、そりゃ悲嘆にくれる、寂しい通り越して怒りだよ。
でもさ、事務所の中から出る声も、暗いよね。
そりゃ明るいコメントしてさらにファンの感情逆撫でするのは、得策じゃないけど。
単純に、はっしーありがとうかわいいけど、はっしーは滝様と会えるやん?
なんで「もうやだ」ってコメントが中から出るのか。
翼を惜しんでほしい。
そこは暗くあってほしい。
だけど、滝様に対するコメントも、「傷ついた人がせっかく違う方向むこうとしてるんだから、そっとしといてあげて」みたいなね。
ジャニーさんのコメントとか、やっぱりなんかおかしいもん。
私たちをかわいそーな存在にしてるのは、どうにもこうにも暗いからだ。
滝様がプロデュース業に関心が元から高かったことは、さすがにファンだったら知ってる。
暗くなくてもいいはずだ。
だいたい、所属タレント全員が後継者ってなんなのさ。
それ、滝様が引退する理由否定してるやん。
だったら、滝沢ひとり背負いすぎだ、俺たちみんなで負担し合うからお前も引退なんかやめろって、普通の文脈ならそうじゃない?
けっきょく、
翼の心が折れた→逃げた
それを受けて滝様の心が折れた→ファンを切った
にしか見えない。
そう、私は、滝様は自身のファンを切ったと思っている。
滝様ファンの方ごめんなさい。
滝様を貴教に重ねてみて、如何にプロデュース専任が許しがたいか理解したら、割と腑に落ちた。
私は、今までのタキツバから行くと、なんで私たちを、彼等のかわいい後輩たちに行きやすいように誘導しないのか不満だった。
タキツバが他グループと絶対に違う、際立って違うところ、それは子育てに対する意識の高さだ。
自分たちより優先してねーかってレベルで、彼等は後輩を育ててきた。
滝様だけじゃなく、翼だって、そこめちゃくちゃ意識高い。
まぁ私のサンプルがキンキ筆頭だから、キンキ以外はやってるぞと言われたらそうかもしれないけど。
でも、やっぱりそれ、滝様の感化じゃないの。
少なくとも、三宅さんは滝沢歌舞伎以前はやっていなかった。
10周年ドームを嘲笑しようと思えばいくらでもできる。
でも、あれをできるのはタキツバだけだ。
あの場に立ってくれた屋良っちと後輩たち皆ひとり残らず、心底彼らを祝いたいと、そのために立ちたいと思ってのことだと信じている。
それだけのことを彼等はしてきた。
あれはタキツバの誇りだ。
だったら、この難局をなぜ、後輩を利するように動かない?
私たちは、優馬を忘れ形見として愛でる下地は充分にあったし、ふぉーゆースノマンとらじゃを愛してほしいと彼らから直に頼まれたら、頼み方に寄るけどでも下地はあったよ。
翼は仕方ないと思う。
完治のない難病再発、自分のことで精一杯でも。
退所するならもう、事務所の後輩に誘導する本人的メリットがない。
それでも頑張ってくれてもよかったのにと思うけど。
でも滝様はさ、もろにそれが仕事やん。
私だったらSixTONES、NG入りやわ。
(読み方、シックスつかないのね。昨日お友達に指摘されて初めて知った)
私はね、滝様の後継者抜擢はやっぱり嬉しかったの。
タキツバの、彼等が精魂込めてやってきたことを事務所が評価し表明したと思って。
だから滝様ファンの気持ちの無理さ加減に気付かなかったのもあると思う。
無理だわどう考えても無理。
私は滝様ができれば、バカで都合のいい期待をするタイプではないと思いたい。
この無理さ加減まで読んでいて今の態度なら、切ったんだわ。
滝ファンを切った。
で、ついでに滝翼ファン翼ファンも一蓮托生で切られた。
昨日、お友達(Jr.時代からの櫻井くんファン←これはこれで同情を禁じ得ない。人気出過ぎるのもツラいわ。いや、今の私に同情される筋合いはないけども)とラインしてて、あーそっかー事務所悪説仕方ねーなと思った。
私は彼らから愛された覚えは特にないのだが、「いつでもファンを第一に考えてくれたタキツバ♥」を彼らの核にしている人がどうもそれなりにいるらしい。
そういう人からすると、彼等じゃない誰かを悪役に仕立てなきゃならない。
あーなるほどなー。
でもねぇ、ファンをないがしろにしているのは、彼らだと思うよ。
ファンをケアするメリット、彼らにないやん。
心折れた人には。
事務所側にはあるよメリット。
でも心折れた人に、強制しない懐があるんだよ。
私にはそう見えるよ。
あとねぇ、事務所の仕事って何より、タレントの仕事をとってきてプロモーションすることでしょ。
事務所を悪って言ったら「彼等は実力に見合わないつまらない仕事ばかりさせられてきた」って意味を絶対含むと思うんだけど。
でも、彼らに来てた仕事、ほっとんどこれ以上望むべくもないレベルのVIP仕事やったと思うんだけど。